秋田で斎藤毅シェフのパティスリーストーブへ行ってきました。
斎藤シェフは、QEDアネックスのシェフパティシィエや森本氏と共にスイーツ開発をし、
現在は秋田やNYで活躍中です。ストーブはまるで生クリームでデコしたような外観。
道明寺さくらの美道楽日記



かなりスタイリッシュなケーキを作ってくれますが、本当はプレートで作ったものをいただきたい!
道明寺さくらの美道楽日記




ココ・キャラメル
真っ白な雪のような粉砂糖を降りかけたムースです。
ココナッツとキャラメルのふわふわムースで出来ています。
キャラメルは濃厚、そして軽い苦み。ココナッツは軽い組み合わせ。
道明寺さくらの美道楽日記




アラグアニ
ヴァローナのカカオ分72%のブラックチョコレート「アラグアニ」。
ショコラ生地の中にクルミがたっぷり入っています。
合わせたのはフランボワーズ。基本的な組み合わせですが、
軽いスポンジとクリーム、そしてクルミのバランスがとても良いケーキです。
道明寺さくらの美道楽日記



福ぱい
パイの中には、餡子とぎゅうひ。ちょっと大福を思わせる組み合わせが
ストーブ流に洋菓子になりました。お正月向けに作ったお菓子だそうです。
道明寺さくらの美道楽日記





パウンドケーキもどれもこれもオシャレでした~。
ショコラの転写シートの使い方がとってもお上手なの。
道明寺さくらの美道楽日記


冷蔵じゃなかったら買って来たのに!!!
道明寺さくらの美道楽日記



実はシュトーレンを購入してきちゃいました。
クリスマスまで熟成中ラブラブ



家patisserie STOVE  パティスリー ストーブ
秋田県秋田市広面近藤堰越21-2
018-887-5656




patisserie STOVEケーキ / 秋田駅