第2回農林水産省「料理マスターズ」受賞者記念式典に行ってきました
<農林水産省「料理マスターズ」顕彰制度とは>
農林水産省では、日本の「食」や「食材」、「食文化」の素晴らしさや奥深さ、その魅力に
誇りとこだわりを持ち続け、生産者や食品企業等と「協働」した様々な取組を通じ、これらの
伝承、発展、利用、普及にかかわってきた各界の料理人等を顕彰するとともに、その更なる
取組と相互の研鑽を促進することにより、我が国の農林水産業と食品産業の振興を図ると
ともに、観光客の来訪の増加を通じた地域の活性化や食品企業の海外展開を促進します。
道明寺さくらの美道楽日記



審査員は、榊原 英資、犬養 裕美子、北岡 尚信、小泉 武夫、小山 薫堂、
重田 秀豪、辻 芳樹、仲野 隆三、西川 恵、服部 幸應、道場 六三郎(敬称略)
道明寺さくらの美道楽日記






金メダルパティスリー・サダハル・アオキ・パリ/青木 定治(パリ)
金メダルリストランテ・ミヤモト/宮本 健真(熊本県熊本市)
金メダルモリエール/中道 博(北海道中央区)
金メダルGINZA Kansei/坂田 幹靖(東京都中央区)
金メダルレストランテ・アコルドゥ/川島 宙(奈良県奈良市)
金メダル坐来大分/梅原 陣之輔(東京都)
金メダル比良山荘/伊藤 剛治(滋賀県大津市)
金メダルロレオール/伊藤 勝康(岩手県奥州市)
道明寺さくらの美道楽日記



式典は赤松広隆氏の乾杯でスタートです。
ステージでは審査員の先生達と受賞者「料理マスターズ」達が表彰のきっかけになった
日々の取り組みやシェフご自慢の美味しいお料理等をご紹介されていました。
生産者の方々もご紹介されていたりと、まさに日本の食文化を通じた地域活性活動になっています。
道明寺さくらの美道楽日記



昨年のインターコンチネンタルホテルの表彰式にも伺ったのですが、
今年はホテルオオクラでの表彰式。ちょうどお昼時の式典でしたのでお料理も頂きました。
道明寺さくらの美道楽日記




会場ではシェフにお祝いをお伝えしたり(青木貞治さんと)、
道明寺さくらの美道楽日記



審査員の先生達ともお話させていただきました(小山薫堂さんと)。
道明寺さくらの美道楽日記



料理マスターズ顕彰制度はこちらをクリック