釜焼鳥本舗西新宿店という、ちょっと昭和レトロな居酒屋さんに行ってきました。
道明寺さくらの美道楽日記



入り口には、サッポロラガービールの短冊付き。トタンの壁がレトロだよね~。
このビールジョッキ大は1ℓのビールが入っているよ~。持つだけでも重いよね!!
道明寺さくらの美道楽日記道明寺さくらの美道楽日記




お通しは、生キャベツ。お味噌でいただきます。
こういうシンプルなのがいいよねね。しかもアルミのパットに入ってくるし!
道明寺さくらの美道楽日記



ぶちぶち海藻サラダ
エリマキ状態に海苔が巻かれています。海藻、春雨、赤玉葱の上におぼろ昆布。
道明寺さくらの美道楽日記


上のこんもり持ってあるのは、あれ?前のブログで見た世界の歌姫のヘアスタイルみたい!!!
道明寺さくらの美道楽日記




肉味噌豆腐
豆腐でさえも、がっつり頂くよ!!!卵の黄身も入って栄養も満点!
道明寺さくらの美道楽日記




ズリの鉄板焼
ズリはハツのことですね!! 鉄板で熱々に焼かれて登場です。
ガーリック風味でしっかり味付け。これ、確実にビールがススムよ!!!
道明寺さくらの美道楽日記



ついに登場名物"釜焼鳥"!!!
これは"おや"!!!
道明寺さくらの美道楽日記



おやははさみで骨に沿って一口大にカットしていっただきまぁ~す!
道明寺さくらの美道楽日記



こっちは"ひな"
道明寺さくらの美道楽日記



ひなは骨にナプキンを巻いて、
かぶりつきぃ~!
数種類の塩、数種類の胡椒、ガーリックを合わせた調味料を付けて焼くんですって!
道明寺さくらの美道楽日記




しかも、鶏に熱々の鶏油を
じゃーーーっとかけて焼くのが味噌!
道明寺さくらの美道楽日記
※写真はお店のサイトから拝借しました。
写真を撮りたいと言ったら危ないのでNGが出ました。





御飯の食べ方は、かなりジャンク!!!
油に御飯を付けていただきます。
ガーリックのきいた油は鶏のエキスもいっぱいでてるし、それだけで味があるのよぉ~。
道明寺さくらの美道楽日記$道明寺さくらの美道楽日記





〆は香川名物「讃岐うどん」!!!
道明寺さくらの美道楽日記




ぶっかけを食べるよ~!!!
道明寺さくらの美道楽日記




出汁をじゃーーっとぶっかけてっと、
薬味と半熟卵、そしてレモンを絞って混ぜていっただきます。
うどんにレモン!!!ウッソ~と思ったけど、意外や意外、これが旨いんだぁ~。
うどんが美味しくなって、ビタミンCも摂れちゃうから凄いよね。
道明寺さくらの美道楽日記




讃岐うどんのバリエーションも豊富なので、居酒屋メニューだけど選びがいがありますね。
これは夜にあったメニューなんだけど、どうやら昼はうどん専門店になるようです。
道明寺さくらの美道楽日記




壁には時間割が貼ってあったり、昭和レトロなおもちゃがいっぱい。
ルービックキューブに駄菓子とか、なつかしいよね~。
道明寺さくらの美道楽日記道明寺さくらの美道楽日記




家釜焼鳥本舗 西新宿店
新宿区西新宿1-19-13 青鈴ビル5階
03-3342-2401


釜焼鳥本舗 西新宿店鳥料理 / 新宿駅都庁前駅南新宿駅





恥飯、自分だけの食べ方教えて ブログネタ:恥飯、自分だけの食べ方教えて 参加中

この油を付ける御飯の食べ方って凄いよね~。
でもでも、油って絶対に御飯に合うんだねぇ~。
道明寺さくらの美道楽日記


私の恥飯は、畑のバターアボガドを御飯に乗っけて、鰹節を振りかけますアボカド
これにお醤油をかけたらビタミンEたっぷりの簡単御飯の出来上がり。

これ、恥飯なんて言わないでぇ~。超美味しいんだから!!!