京都には美味しい珈琲屋さんが沢山あります。
今回は昨年オープンした初訪問の喫茶葦島(きっさあしじま)へ。
河原町三条の交差点からすぐの所にありますがビルの5階なのでしっかり見つけてね。
道明寺さくらの美道楽日記



自家焙煎、京都の天然水でいれたコーヒーを出してくれます。
スペシャルティコーヒーもありました。
ケーキも美味しそうなので食べたかったのですが、今回は京都での静かな
時間を楽しむためだけに訪れたし、夕飯の前だったのでケーキは食べませんでした涙
道明寺さくらの美道楽日記



豆サンドライコロナ
チョコバニラという別名を持つコーヒーです。カカオのような味が楽しめる
コーヒーで、酸味ではなく、独特の香りと苦みが楽しめました。
味はとってもクリア。ほぼ毎日焙煎しているという焙煎したての珈琲豆を
独特の方法で煎れているようです。他の珈琲も飲んでみたくなりました。
道明寺さくらの美道楽日記道明寺さくらの美道楽日記



ラウンジには、広島のマルニ木工製作の自然木を使った家具が印象的。
草木染めのようなファブリックもいいですね。
カウンターには辻村デザイン、松本民藝製作の葦の手編みの喫茶葦島のための
オリジナルデザインです。50年も椅子はどんどん飴色になっていくとのこと。
次回伺う時には、少し色合いもなじんでいるかもしれません。
道明寺さくらの美道楽日記


木の香り、そして柔らかい光の中でいただくクリアな珈琲。
また京都に行ったら伺いたいと思います。次回はケーキもね♪



家喫茶葦島
京都市中京区三条通河原町東入大黒町37 文明堂ビル 5F
075-241-2210



コーヒー京都の珈琲屋さん関連記事
 珈琲スマート珈琲店
 珈琲喫茶fe カフェっさ
 珈琲六曜社地下店



喫茶葦島  喫茶店 / 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅