先日平野レミさんのイベントに参加してきました。
シャンソンなどのご趣味も多いしお話を聞いていると頭の回転も早い!
そしてとても色々な所に目配りをされて、配慮もされている素敵なお方でした。
道明寺さくらの美道楽日記



レミパン誕生10周年イベントに参加しましたが、私はレミパンが最も威力を発揮
するのは餃子じゃないでしょうか?レミさんが初めて皆さんにご紹介するの!という
新レシピのカキ餃子を披露してくれました。
道明寺さくらの美道楽日記




だってさ、ここ!途中でフライパンを開けずとも、差し水とか出来ちゃうんですよ!
これもまた素早く美味しく作る工夫のとつです。
道明寺さくらの美道楽日記道明寺さくらの美道楽日記



【材料】
 かき(加熱用) 200g
 米粉大さじ2
 オイスターソース小さじ1
 A.キャベツ(みじん切り) 70g
 万能ねぎ(みじん切り) 40g(約10本分)
 塩小さじ1/4
 餃子の皮 25枚
 サラダ油大さじ2~
 ポン酢適量
 しょうゆ適量
 ラー油適量
 香菜適量

【作り方】
 1.かきは塩水で洗い、よく水気をふきとり1cm幅に切り、 米粉をまぶす。
 2.ボウルにAを混ぜ合わせ、10分おいて水気を絞る。
 3.ボウルに1、2、オイスターソースを入れて混ぜ合わせ、 餃子のタネを作る。
 4.餃子の皮に3をのせて、皮の周囲に水をつけてヒダを よせながら包む。
 5.レミパンにサラダ油(大さじ1)をひき、4の餃子を並べ、 弱めの中火にかけフタをする。
   餃子に焼き色がついたら 小ブタから水1/2カップを入れて蒸し焼きする。
 6.水気がなくなったらサラダ油大さじ1~を鍋肌から回し入れ、 レミパンをゆすりながら
   皮がカリッとなり、こんがり焼き色が つくまで焼く。お好みのタレをつけていただく。




先日レミさんはお嫁さんに餃子の包み方を教えてあげたそうです。
レミさん曰く、私がこんなに忙しくちゃっちゃ仕事をしていると、お嫁さんのことを
気にすることがないから、チクチク言わないし、仲良しよ~だそうです。
確かにレミさんが義母だったら、お母さんに気を使いすぎず、仲良くできそう!
美味しいものを食べさせてくれるんだから、絶対に嫌いにならないとも思います!
⇒食は家族のコミュニケーションの為にも大切ですね!
道明寺さくらの美道楽日記道明寺さくらの美道楽日記



クリック(°∀°)b 新しくなったレミパンの紹介はこちら
クリックレミパンパエリアのレシピはこちらo(^▽^)o
クリック(^O^)/何でも合う便利なレミ醤のレシピはこちら



レミパンの購入や平野レミ先生のレシピは
レミレミ通信をクリック!
道明寺さくらの美道楽日記