昨年みんなの仲良し円満を願って香港から月餅を買って来て御茶会をしましたが、
一年間、みんなと仲良く過すことが出来ましたなかよし 昨年の様子はこちら→★★
今年もみんなの仲良く円満な一年をを願って月餅を食べる会を行いましたよナカヨシナカヨシ
私は今年も御茶会で行けなかったのですが、数名が現地で奔走して、
美味しい月餅を香港で買って来てくれましたありがと



今回は中国茶のプロフェッショナルがいるのでお茶が充実していますよ~。
でも私は茶道の真の行台子という御稽古があったため、大遅刻してお茶は
何がなんだか分からずで参加です。でもおいしいお茶が飲めた事は確か良
道明寺さくらの美道楽日記


水だしの烏龍茶なんかも出してくれました。中秋節前には、各社あの手この手で
月餅を合戦が繰り広げられていますが、後ろに見えるのは、今年の香港インター
コンチネンタルホテルの月餅。アラン・チャンのデザインパッケージ。
なんと売り切れ状態だったとか!宿泊者の強みで買って来てくれました。
道明寺さくらの美道楽日記



左)【Inter Continental HongKong 欣圖軒】西班腿伍仁月餅
右)【華麗園】 伍仁火腿月餅

道明寺さくらの美道楽日記



【Inter Continental HongKong 欣圖軒(ヤントーヒン)】
こちらが、そのアラン・チャンデザインのパッケージに入っている西班腿伍仁月餅
(イベリコ豚とミックスナッツの月餅)です。昨年も食べて美味しかったので今年も
リスト入りしていたのですが、友人は売りきれと聞いて、超焦った模様でしたが、
粘って買って来てくれました~。人気の月餅は現地ではみんな予約しちゃうので大変!
道明寺さくらの美道楽日記
北京ダックが世界最高峰と絶賛される欣圖軒のお食事の様子はこちら→★★



【華麗園】 伍仁火腿月餅
試食して美味しかったんだぁ~ということで購入して来てくれたもの。
こちらもお肉が入っていて、しょっぱい系。
道明寺さくらの美道楽日記




【福臨門酒家】 蛋黄蓮蓉月餅
四角いカタチに福のマークの入った風格は、やっぱり福臨門酒家。
こちらは、福臨門のパッケージにひとつひとつ丁寧に詰められています。
道明寺さくらの美道楽日記


【福臨門酒家】 蛋黄蓮蓉月餅 断面
月餅は満月に見立てた茹でた鹹蛋(あひるの卵の塩水につけた物)が2つ入っています。
4つにカットしてみましたが、どこを食べても鹹蛋を食べられちゃうっていう幸せ幸せ
道明寺さくらの美道楽日記
福臨門酒家湾仔店のお食事はこちら→★★
福臨門酒家九龍店のお食事はこちら→★★



【中國會】 蛋黄蓮蓉月餅
表面に中國會のマークの入っています。
道明寺さくらの美道楽日記


【中國會】 蛋黄蓮蓉月餅 断面
とろ~んとした半生の鹹蛋がはいっているよぉ~。
道明寺さくらの美道楽日記


で、パッケージは先日ご紹介したこちら!
店内もとってもレトロなんだけど、確かこんな電話が置いてあっても不思議じゃない空間。
道明寺さくらの美道楽日記道明寺さくらの美道楽日記
会員制のレストラン中國會に行った時の記事はこちら→★★
中國會のインテリアはこちら→★★




【四川豆花】黄蛋白蓮蓉月餅
道明寺さくらの美道楽日記





【THE PENINSULA 嘉麟楼(スプリングムーン)】迷你奶黄月餅
昨年に引き続き今年も購入した美味しく嘉麟楼。素敵なお店の多い香港でも
大好きな(はず!)嘉麟楼。そういえば最近めっきり伺っていないなぁ~。
やっぱり上品でよくできているよね~。次回はやっぱり行ってみよう♪
道明寺さくらの美道楽日記


【THE PENINSULA 嘉麟楼】迷你奶黄月餅
【Inter Continental HongKong 欣圖軒】迷你奶黄月餅

この餡が塩卵のカスタードでは、本当に美味しいの~。そして皮がとっても
繊細。ほろほろぉ~っと崩れてしまうのですが、その柔らかさが美味しさの秘訣。
そして、餡と皮がとってもしっとりしていた嘉麟楼。皮が薄いでしょ~。
嘉麟楼はお食事もとっても美味しいけれど、月餅もさすがの美味しさでした!
道明寺さくらの美道楽日記



【八珍】迷你麻蓉月
黒胡麻餡です。黒胡麻餡って一歩間違うと、かなりくどくなってしまいますが
さすが黒胡麻スイーツのお汁粉なんかが人気の香港。上手に作っています。
餡がとってもしっとりしていて、美味しいの。
道明寺さくらの美道楽日記



【華麗園】棗蓉雙黄白蓮蓉月餅
道明寺さくらの美道楽日記




【ABC餅屋】八寳月
昨年に引き続き、購入した地元の人気ベーカリーABC餅屋。
道明寺さくらの美道楽日記




今年も香港式和え麺を作ってくれました。みんな友人のつくる
この和え麺が大好きなのぉ~。
道明寺さくらの美道楽日記



仲良しまた一年間、みんなが仲良く過ごせますように仲良し