イタリアから帰国後千石にお店を開いてすぐに伺ったVoloCosi。
あっという間に人気店になってしまい、なかなかお伺いできず、
大分、・・・本当に本当に久しぶりの訪問となりました(;^_^A
道明寺さくらの美道楽日記

以前より大分空気が馴染んで来た感じ。昔のフレンチ店のまま営業しているので
店内の雰囲気がイタリアンぽくないのですが、何だか空気が馴染んでいて
今回はあまり気になりませんでした。のっているお店の雰囲気とはこういうものでしょうか?
道明寺さくらの美道楽日記


チーズのグリッシーニ
道明寺さくらの美道楽日記

小さな前菜
お米のサラダ、パルマの生ハム、ミニピザ、グリルした茄子、チーズパイ
道明寺さくらの美道楽日記


フォアグラとブリオッシュ
甘く味付けされたブリオッシュのトーストにフォアグラを乗せていただきました。
当たり前の組み合わせだけど、上手に処理されたフォアグラに
蜂蜜かな?で濃厚な味に仕上げられたブリオッシュのマリアージュは最高ね♪
道明寺さくらの美道楽日記道明寺さくらの美道楽日記


VoloCosiのお楽しみ前菜の盛り合わせ
ヴーロコズィは、この前菜が楽しみのひとつでもあります。
今回はなんと全部魚介と野菜なんだよ!!!
シンプルな調理方法で、素材に少しずつ手をいれた料理の組み合わせ。
ひとつ口にいれる度に違う楽しみをが広がります。
道明寺さくらの美道楽日記道明寺さくらの美道楽日記
↑ポレンタと鰻、帆立のカルパッチョ、マッシュポテト キャビア添え、
↑ヤリイカと野菜のマリネ 魚介のソーセージと共に、カジキのマリネ、ひこ鰯のマリネ
↓蛸のソプレッサータ、オマール海老、金目のグリル、アスパラとツナのソース、
↓ポレンタとバッカラマンテカーノ(鱈のペースト)
道明寺さくらの美道楽日記道明寺さくらの美道楽日記


全粒粉のパン
道明寺さくらの美道楽日記


魚介のラグーのスパゲッテイ
これは旨いっしょ♪手打ちのちょっと固めのパスタと魚介の香り。
至福のひとときですわ~。
道明寺さくらの美道楽日記

水牛のリコッタチーズとほうれんそうのラビオリ
料理通信だっかな?の4月号に載っていたと友人が行っていたラビオリ。
とても完成度の高いラビオリに仕上がっています。見た目の美しさと
リコッタを濃厚に感じる味わいが絶妙です。
道明寺さくらの美道楽日記


友人が食べていたのは、ポモドーロとアンチョビのヴィーゴリ
道明寺さくらの美道楽日記道明寺さくらの美道楽日記


メインはサルシッチャ
ぎょ!やっぱりキケンだと思ったけど、やはり大きなサイズが登場しました。
サルシッチャはオーダーする時に注意が必要なんだよね~。サルシッチャは
人によって、作り方もまちまち。これはあまり脂っこくなく、優しく
比較的軽やかで、サルシッチャの中でもどちらかというと繊細な仕上がりでした。
道明寺さくらの美道楽日記


マスカルポーネのアイスクリームとルバーブのパイ包み
これはいいでしょ~。ドルチェは単品オーダーもしくは盛り合わせですが、
これともうひとつは単品オンリー。ルバーブの酸味とマスカルポーネの濃厚な
アイスクリームがサクサクのパイと合わさって、満足度Maxだわね。
道明寺さくらの美道楽日記道明寺さくらの美道楽日記


友人がオーダーしていたスズキのポワレカルチョーフィー添えかな?
とデザートの盛り合わせ。右写真のデザートの盛り合わせですが、一番手前は
なんと"砂のケーキ"!!!もちろん砂を使っているわけではなく、食べるとさらさら
砂のような感じだからですよ。味はとっても素朴。リキュールのジェラード添えでした。
$道明寺さくらの美道楽日記$道明寺さくらの美道楽日記



小菓子の盛り合わせ
チョコレート、アーモンド菓子、ヨーグルトのスムージー。
この手前のカップ型のチョコレートは本物のチョコレートで出来ていたので超びっくり!!!
中にはキャラメルが入っていて遊び心満点! 小菓子にも手を抜かないところも嬉しいね。
道明寺さくらの美道楽日記


飴細工の美しいプレートで出していただき、とっても感動しちゃいました。
エスプレッソと一緒にいただきましたよ。
道明寺さくらの美道楽日記$道明寺さくらの美道楽日記



テラス席は特等席ですがちょっと寒い。暖かい季節にこちらで緑を楽しみながら
お食事もいいかもしれませんね。
道明寺さくらの美道楽日記



家Volo Cosi ヴォーロ・コズィ
 文京区白山4の37の22 
 03-5319-3351










ヴォーロ・コズィイタリアン / 千石駅白山駅本駒込駅