昨日のイルミツアーのご紹介記事、後編です。

 

今回はいよいよ、ツアーの大本命、御殿場にある時之栖(ときのすみか)の壮麗なイルミネーションをアップします。

 

時之栖のイルミといえば、関東三大イルミにも数えられ、全国的にも有名ですよね。

 

これからの季節、時之栖をメインとしたツアーが、いろいろな旅行会社から募集されますよね。

 

ちなみに、関東三大イルミネーションって、この時之栖と、相模湖、千葉のドイツ村、そして足利フラワーパークなどの名前が上がりますよね。

 

三大イルミなのに、場所は4つ。

 

何が本当の関東三大イルミなのでしょうか?

 

ま、何にしても時之栖は入りますよね。

 

さて、それでは時之栖のイルミをご紹介していきましょう。

 

 

いきなり、時之栖のイルミの名を全国に知らしめた光のトンネルの写真です。

 

すごいでしょう!

 

眩いでしょう!

 

輝いているでしょう!

 

 

この壮麗な光のトンネル、約100メートルも続くんですよ。

 

まさに息を呑むほどの圧巻でした。

 

 

参加者の皆様もうっとりと見とれていました。

 

あまりの美しさに、職員も車椅子を押す足を止めて、しばし見入っちゃいました。

 

 

こちらが、外から見た光のトンネルです。

 

この光景も圧巻ですよね。

 

 

しかも光のトンネルは、実は時之栖のイルミのごく一部でしかないんです。

 

他にもこのような幻想的な光のオブジェがいたるところにあったんですよ。

 

 

お客様は、本格的な大規模イルミネーションを見るのは初めて、という方が多かったです。

 

皆さん初めてみる大迫力のイルミネーションに心を奪われていたご様子でした。

 

 

こんなメルヘンチックなオブジェもたくさんありました。

 

 

本当にとこもかしこも美しいオブジェで溢れていました。

 

 

圧倒的なスケールを持つ大型のオブジェもたくさんありました。

 

本当に凄かったですよ。

 

 

皆さん、寒さも忘れたように夢中で歩き回っていました。

 

もちろん、ジャンバーまでご用意して、寒さ対策はばっちりですよ。

 

 

昨日の夜はあいにくの雨だったのですが、この通り、雨対策もばっちりでした。

 

いかがでしたでしょうか?

 

さくらの里初のイルミツアーです。

 

ちなみに、時之栖のイルミを見たのは、夕方の5時過ぎから6時まで。

 

もう真っ暗になっていましたので、最高に美しいイルミが楽しめましたよ。

 

そして6時に御殿場の時之栖を出発して、夜8時過ぎには、さくらの里山科に到着しました。

 

そこで観光バスを降り、さくらの里の車で、お客様をご自宅までお送りしました。

 

遅い方だと、9時近くにご自宅に着きました。

 

ちょっと遅い時間のツアーでしたが、皆さんイルミネーションを見られて満足されていました。

 

いかがでしたでしょうか?さくらの里初の夜のツアーは?

 

これが良かったらまた来年行きましょうね!

 

来年はドイツ村のイルミかな?