鯛のアクアパッツァ | ステキなママへの道  

ステキなママへの道  

せっかくお洒落な広尾で働いてるし♪
2匹の怪獣みたいな子供達と素敵なだんな様と、少しだけお洒落な、少しだけ美味しい毎日目指してます。

 

 
鯛って、春が季節だそうです。
ルイージのお誕生日会で鯛の塩釜用に鯛を予約したとき、教えてもらいました。
この時期、養殖よりも天然の方がお値段も安いくらいになって、身もフワフワで美味しいんだそーです。
 
で、スーパーいったら確かに鯛が安い。
小振りの鯛ですが、売れ残っててさらに割引ニヤリ
 
週に一度はお魚の日を作っているのですが、バカの一つ覚えで鯖の味噌煮ばっかり笑い泣き
今週は月曜日からメインは鯛のアクアパッツァにしました!
お魚、帰ってから焼く時間はないわけですよ。でも焼きたてがやっぱり美味しいし。ってわけで、焼き魚はNGとなり、煮魚ばかりなんですが、アクアパッツァも確かに煮魚。
長男も次男も大喜びでした!
ただ一人主人は、鯛があるなら塩焼きがいいそうですよガーンオサレなお料理はむりでしたね。笑
 
今週のお迎え調整を主人とするのがギリギリで。なんだかドタバタ仕事してたら、月曜は主人のお迎え担当にしたのに間違えて私も定時に会社出ちゃった!
帰宅途中に気が付き、あとの祭り。。あー仕事残ってたのにーーーと思いながらモヤモヤと帰りましたが、期せずして家族四人で夕御飯。
こんな日があってもいっか!!
 
幸せな夕飯タイムとなりましたおねがい
 
★鯛のアクアパッツァ★
鯛 (下処理したものに塩胡椒しておく) 1匹
にんにく 1片
白ワイン(今回は日本酒で代用) 50cc
水 50cc
マギーブイヨンorコンソメなどを少し
あさり(砂抜きしておく) 適当
プチトマト 適当
ローズマリー(なくても○) 1枝
オリーブオイル 10~25cc
 
★作り方★
①にんにくのみじん切りをオリーブオイル(分量外)で香りが出るまで炒める
②鯛に焼き色がつくまで両面焼く
③お酒とお水、コンソメ(マギーブイヨンでもなんでも)を入れ、煮たったらあさりとローズマリー加える。蓋をして弱火で10分~15分火が通るまで煮る。
④⬆できあがる5分くらい前にプチトマトを加える。
⑤仕上げにオリーブオイルをたらーりとかける。鯛の大きさによって適量。
 
かんたん!
朝作っておいたら味も染み込みさらに美味しかったデス。
これだけだと足りないから、色々箸休めが充実してるときにいいですねデレデレ
パパでも温めるだけだから楽勝!!
 
ごちそうさまでした。
お酒とお水が同量でわかりやすい。
いまみたらずっとこの配分でつくってますね。
切り身でもいけます!
 
2008年の記事も!