ロングアップルパイ♪ | ステキなママへの道  

ステキなママへの道  

せっかくお洒落な広尾で働いてるし♪
2匹の怪獣みたいな子供達と素敵なだんな様と、少しだけお洒落な、少しだけ美味しい毎日目指してます。

りんごをたくさん頂いたので、先日アップルパイを作りましたリンゴ


アップルフィリングは美味しいしお手軽なので、ちょくちょく作りますが、いつも目分量。

今回計量してみましたよニコニコ


私のフィリングは、りんご4個(剥いたあとが700g強ありました)に対して、バター20g、お砂糖160g、シナモンシュガー適量、でした。

今回はこれにラム酒大2、レーズン50g、もプラスしました。


バター、ラム酒、レーズンはあれば入れる、という程度なので、要は、剥いたりんごに対して22,3%くらいのお砂糖を入れるとちょうどいいってことですかね。シナモンシュガーを入れると香りもよくなります。


フィリングは冷凍できるので、りんごが傷まないうちにたくさん作って小分けにして、冷凍庫へ冷蔵庫


レシピ本などを見ると、お砂糖がもっともっと大量ですが、目分量ですが私はいつも大体このくらいで作っています。そこそこ甘いですが、まぁ確かに甘さは控えめかも?

でもヨーグルトに入れるにしても、パンに乗せるにしても、アップルパイにするにしても、特にあまくなーいむっと感じた事はありません。


お砂糖控え目に出来るところもオウチスイーツの良いところですよね。


今回は冷凍パイシートを使ってミニロングアップルパイを作りました~。


作り方はいたってシンプル。

冷凍パイシートを3等分して、麺棒でコロコロと縦長にのばし、3分の1くらいのところに横に切れ目を入れて、フィリングを乗せたら半分に折るだけ。


フォークでしっかりと抑えて、卵黄を塗り、オーブンへ。


ステキなママへの道  


可愛くラッピングして、お友達にもおすそ分け。


好評でした~ドキドキ



ステキなママへの道  

こちらの先日上司にプレゼントしたときに入れたミニアップルパイは、さらに上のロングアップルパイを半分にした、本当に小さなサイズです。

具がほとんど入らないんですけどねにひひ まぁちょっと入っていて、ミニサイズで可愛くて。

オコチャマにはお薦めかもしれません~音譜


我が家の男子二人はアップルパイ星人で、普通のケーキはなかなか無くならないのですが、アップルパイだけはあっという間になくなります。

またりんごを頂いたので、作ろうかなラブラブ


ちなみにこのフィリング、トーストにクリームチーズを塗ってこのフィリングを乗せて食べても絶品キラキラです。


さてさて・・・私の会社は明日で仕事も終わりです。

今年一年、王子を気にかけてくれた二人の母に感謝。

お迎えをがんばってくれたパパにも感謝。

そして行きたくない日もあっただろうに、毎日笑顔で保育園に元気に通ってくれた王子にも感謝。


それから・・・毎日早起きしてがんばった自分もちょっとだけ褒めてあげようかな。


29日からの3日間はみんなで窓拭きしたり、近くの公園行ったり、たっぷり家族時間を楽しむ予定です。

(昨日26日は王子はおばあちゃまのおうちに預けて、主人と私で大掃除しましたドクロ


あと1日がんばろーっとニコニコ