今年は夏コミにサークルの枠をいただけたのでコスプレジャンルで参加します!!

やったー(⊃´-`⊂)💕

8/13 土曜日
サ-09a
なかはさくさく

でグラブルとROの冊子とサウンドノベル出す予定なのでよろしくお願いします!

{9DAD4095-344F-4B9A-8E49-DC8842FDE4C0}

{743046A9-5DA0-4F21-9631-375222B8E514}

{E50CBD49-6DFA-4961-85E3-B492DF9FA3ED}



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

1日目か3日目にコスプレ売り子しようかなぁって思ったのですが、去年微妙なことがあったので売り子先は募集せずに、お買い物で遊びに行くことにしました。


というわけで、私に何があったのかを詳しくは言いませんがこれからコスプレ売り子を受ける方に、トラブらない為にこれだけは押さえておきたいことを覚え書きしたいと思います。


①謝礼について先に話し合う

お金の話なので日本人的な気質からすごく言いづらいことだと思います。
コスプレするのに登録料がかかりますし、買い物予定もなく売り子だけで参加なら交通費もかかるのでその辺りはきちんと話した方がいいです。
お友達で新刊のみでOKとか、ごはんだけでOKという方もいると思いますが、その辺りも含めて事前に相談しておくと安心!

②衣装はどちらが用意するか

コスプレイヤーだからって衣装があるとは限らないので、衣装の有無は確認した方がいいです。
着てほしい衣装を用意してくださってるサークル主さんもいらっしゃいますが、だいたいがレイヤーの持ち衣装になるかと。
衣装を新しく制作するにはお金がすごくかかるので、サークル主さんが「その衣装をどうしても着てほしい!」という話なら幾らかの布やウィッグ代は負担してもらわないとダメだと思います。
手持ちの衣装なら①の謝礼の相談時に含めちゃえばいいんですけど。

③アフターの有無

アフターでご飯をご馳走するってサークル主さん側からお礼のつもりでもあまりご飯に行くのが好きではないレイヤーさんや、売り子で消耗してて帰って休みたい場合もあるので、売り子だけで帰宅にするかも事前に言った方がいいかと思います。
周りだと気を遣ってアフターに行って体調そのまま崩した話も聞くので…

④サークル主さんと売り子レイヤーさんはビジネスライクで

以前からのお友達関係とかなら別ですが、初めましてで売り子を依頼した場合、連絡先は個人的なものではなくて、業務連絡に使うものとして割り切った方がいいです。
イベント終了後に個人的な連絡が来て困ることも多いので。
お互いがそのまま意気投合して仲良くなったらいいんですけど!
ここぞとばかりに出会い目な人はいます…

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

これくらい押さえておけばそこまでトラブるにならないはず。。

私に限って言えばもうお知り合いか自分が謝礼なくてもお手伝いしたいって方のどちらかの場合しか売り子は受けない予定です。

みなさま良いイベントライフを~~(⊃´-`⊂)💕