栗のバゲット、ブルーベリーのバゲット | さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

都内在住、4歳と0歳の息子を持つOLです。
仕事と育児・家事で忙しい生活の中でも、家族にはなるべく手作りのおいしいものを食べてもらいたい。。。そんな考えで「頑張り過ぎない」パン・お菓子作りをしています。そのほか、読書、育児のことも記録しています。

オーバーナイトの冷蔵発酵で

ゆっくり発酵させて焼くバゲットに挑戦しました。

仕込んで、冷蔵庫で一晩寝かせて、

翌朝、室温でさらに発酵させてから成形したものです。

念入りに発酵させたのですが、

もしかすると、過発酵だったかもしれません。



生地は二つに分割し、一つにはドライブルベリー、

もう一つには甘く煮た栗をいれました。

フィリングのせいで表面がゴツゴツして、

クープが全然スパッと入りませんでした。
photo:01




これがドライブルベリーのバゲットです。
photo:02


たっぷりブルベリー。

気泡もそこそこできています。

念入りに発酵させて効果かもしれません。



こちらが栗のバゲット。
photo:03


栗がゴロゴロ入り、こちらも気泡がボコボコできていました。

気泡のできは今までで一番良かったように思います。

バゲットの発酵は時間がかかるので

出かける日は生活時間を考慮して作るのが難しいのですが

オーバーナイトで発酵させる方法は、

いつ冷蔵庫から出すか、という行動で

発酵をコントロールしやすいのがメリットです。

もう少し練習してみようと思います。