ゴマとチーズのグリッシーニ | さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

都内在住、4歳と0歳の息子を持つOLです。
仕事と育児・家事で忙しい生活の中でも、家族にはなるべく手作りのおいしいものを食べてもらいたい。。。そんな考えで「頑張り過ぎない」パン・お菓子作りをしています。そのほか、読書、育児のことも記録しています。

この前、椿山荘のイタリアンレストランで

初めて食べたイタリアのパン、グリッシーニ。

カリ、ポリ、とスナックのようなパンで

家族にも人気だったので、家で作ってみました。



準強力粉ERをベースに、水、オリーブオイル、

砂糖、塩、イーストを加えこねこね。

さらにゴマを加えて発酵させました。

打ち粉をした台の上で生地をうすく伸ばして、

粉チーズと塩をふりかけ、包丁でカット。

形を整えてからオーブンに。

photo:01



しおっぽくて、カリカリしていて、

おつまみのような、スナックのようなパンです。

発酵時間を長め(1時間くらい)にとったためか、

思ったよりふんわりした仕上がりでした。

レストランで食べたグリッシーニは、もっと

パンよりプリッツのような食感だったので

あまり発酵させていないのだと思います。

photo:02



自家製グリッシーニも息子に好評だったので、

今度は、発酵時間をもっと圧縮して

どんな食感に焼きあがるか、試してみたいと思います。