酒粕&柚子&クリームチーズの抹茶ベーグル | さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

都内在住、4歳と0歳の息子を持つOLです。
仕事と育児・家事で忙しい生活の中でも、家族にはなるべく手作りのおいしいものを食べてもらいたい。。。そんな考えで「頑張り過ぎない」パン・お菓子作りをしています。そのほか、読書、育児のことも記録しています。

冷凍庫でしばらく忘れられていた酒粕を使って

ベーグルを作ってみました。



生地ははるゆたかに3%の抹茶を加えたものです。

この生地で、フィリングに酒粕を使ったベーグルを

2種類×2個作りました。
photo:01


種類を区別するために、小さめの輪に作ったものと

大きめの輪に作ったものとで、成形を微妙に変えています。



こちらが酒粕&柚子&クリームチーズの抹茶ベーグル。
photo:02


小さめの輪に成形したら、縦方向に膨らんで

ぷっくりと厚みが出ました。
photo:03




ぷくっと膨らんだけど、フィリングは下のほうに

かたまってしまいました (笑)
photo:04


酒粕とクリームチーズを同量混ぜて練り、

砂糖と柚子を加えました。
photo:05


柑橘系のチーズケーキのような味ですが、

酒粕が主役です。そしてとっても濃厚!

酒粕好きにはクセになる味ですが、

好みは分かれるベーグルかもしれません。

photo:06



私は酒粕好きなので、後を引く美味しさを感じます。

酒粕と柚子って相性いいですねー。






ブログランキングに参加しています。

↓クリックの応援をよろしくお願いします♥akn♥

にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ


にほんブログ村










↓ベーグル有名店のオリジナルベーグルがたくさんのっていて



オリジナルベーグル作りたい方にはすごく参考になるベーグルレシピ本です。



ベーグルレシピハンドブック―プロに学ぶ基本製法とバリエーション/著者不明









¥2,520

Amazon.co.jp