ベーグルのカロリー | さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

都内在住、4歳と0歳の息子を持つOLです。
仕事と育児・家事で忙しい生活の中でも、家族にはなるべく手作りのおいしいものを食べてもらいたい。。。そんな考えで「頑張り過ぎない」パン・お菓子作りをしています。そのほか、読書、育児のことも記録しています。

ベーグルは、卵・乳製品、油脂類が入っていなくて、
小麦粉と水が主成分だから、とってもヘルシーなんだよ、
と旦那さんに話したら、
カロリーはどれくらいなの?
と、いう質問がありました。

さこの家では、だいたいいつも200gの小麦粉を使って
4個のベーグルを焼いています。
他に、水、砂糖、塩のことを考慮すると、
うちで作っているプレーンなベーグルのカロリーは
190キロカロリーです。

ご飯がお茶碗1膳で140g、235キロカロリーなので
ご飯1杯よりだいぶ少ないくらいです。
やっぱりヘルシーですね。

でも、フィリングをたっぷり入れたら、カロリーアップなのかな・・・?
例えば、イチゴジャム&クリームチーズのベーグルで計算してみたら
233キロカロリーで、ご飯1杯と同じくらいでした。

ベーグルは、やっぱりヘルシー。
うちで作っているサイズであれば
朝ごはんやランチなら、恐れず1度に2個くらいは食べても大丈夫、
おやつでも1個くらいは食べて大丈夫、
ってことが判明しました。



ブログランキングに参加しています。
↓クリックの応援をよろしくお願いします♥akn♥
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村