フランスアンパンとバゲット | さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

都内在住、4歳と0歳の息子を持つOLです。
仕事と育児・家事で忙しい生活の中でも、家族にはなるべく手作りのおいしいものを食べてもらいたい。。。そんな考えで「頑張り過ぎない」パン・お菓子作りをしています。そのほか、読書、育児のことも記録しています。

photo:01



バゲット用の生地をつくり、バゲットとアンパンにしました。

バゲットは、まあまあ無難な仕上がりでした。

クープもそこそこ開いたし、底のヒビ割れもありません。

クラムもそれなりの空洞ができました。

photo:02



フランスアンパンには、上に十字の切り込みを

入れたのですが、焼いている間に

あんこが爆発~ショック!
photo:03


こっちも爆発~爆弾
photo:04


中身はこんな風になっていました。
photo:05


あんこが偏っているし、あんこと

生地の間にすきまがありません得意げ

切り込みは入れない方が良かったのかも・・・汗

ま、おいしかったから、いっかにひひ

ちなみに、このあんこは小豆からゆでて手作りしたものです。

冷凍庫にストックを常備しています。

パン生地に入れる前に、刻んだクルミを加えて

香ばしさアップアップさせました。



ブログランキングに参加しています。

↓下のバナーをクリックするとポイントが入ります。

記事を読んで、「いいねグッド!」と思いましたら

応援クリックお願いしますm(_ _ )m

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

今日は何のパン作る? (レタスクラブMOOK)/著者不明
¥1,300
Amazon.co.jp