4人家族☆ふつうの毎日 たのしい暮らし

4人家族☆ふつうの毎日 たのしい暮らし

アラフォー主婦です。
4人家族のごくごく平凡な日常。
育児、お料理、インテリア、節約などなど・・・興味のあることをつらつらと。
普通の毎日が何よりも幸せだなぁと再確認するための備忘録です。

Amebaでブログを始めよう!
週末に地域の夏祭りがありました!

目玉は抽選会。
特賞はお米10キロ!
あとはビールとかスイカとかトイレットペーパーとか。
参加賞でもサランラップがもらえます。

タダで参加できちゃうんです!(区費払ってるけど)




結果、我が家は冷やし中華でした。
帰ってきてすぐ、2袋食べちゃいました滝汗



あとはジュースやお菓子を!
これも全部タダ!(区費払ってるけど)

そしたら!そしたら!
夜、ご近所さんがピンポーン。



大きなスイカ!!!!
抽選会で当たったからと半分もいただいてしまいましたデレデレ
ありがたやー。

娘が生まれる前はスルーしていた夏祭りですが、結構本格的で大人も楽しんじゃいました。

子供が居ると夏がより夏らしく感じますね!
暑いだけだった夏がたのしい夏に。

これからもイベント盛りだくさんなので楽しむぞー!

遠出するよりも近場のイベントの方が意外と喜んだりもします。

安上がりな子供たちで助かります!
値引きパンを買ったらひと手間かけて冷凍してます。
最近はシュガートーストとピザトースト以外にもうひとつ、マヨコーンパンも作ってます!



今回は山型パンを使ったのでいつもより長め。。。

マヨネーズとコーンを混ぜたものをパンに乗せるだけ!

めちゃうまです!!!!!

娘はマヨネーズが苦手なので私が独り占めです(笑)

時間が無いときにそのままラップに包んで冷凍したこともあるけど、やっぱり最初に少し手間をかけた方があとあと楽です。

寝坊したって焼くだけだし。
急にお腹すいたー!って言われても焼くだけだし。
帰りが遅くなってお昼買っちゃおうかななんて思っても、焼くだけだからって思えば買わないで済むし。

食べながら過去の自分に感謝してます(笑)

ありがたいことに夏は野菜をいただく機会が多いです!


なす、きゅうり、トマト。

この3種類は特にいただく機会が多いので絶対に買いません!

使いたくても(笑)

大概、買った日にもらうんですよねー。

だから使いたいなーと思っても買わずに待つ。

きゅうりを3日待ってるんですけど。。。
そろそろ来るかな?

なすはかなり頻繁に届くので(何軒からもいただくのです)ほぼ毎日食卓に上がります。

よってネタ切れぎみ滝汗

ラタトゥイユとかで大量に消費したいところですが、家族のウケがあまりよくなくあせる

とりあえずご飯にかける系が多目に使えるのでよく作ります。



なすとひき肉のどんぶり。


そしてほぼ同じ材料でなすカレー。

意外と普通のカレーよりも娘ウケが良く、今後もこれは登場回数が多そうですウインク

あとは味を変えて炒めたり、チーズ乗せて焼いたり、煮浸しにしたり。

そろそろ私が飽きてますチーン
でも、せっかくいただくので頑張って作りますっ!