今日は市場仕入れの後、
3本アポイントでした。
(残すところあと1本)



業種は、
メディア、金融、システム、通販、
と様々でしたが、
話題はサプライチェーンとSPFでした。



SPFとは、
弊社が独自に作った造語ですが、
speciality store retailer of private label Food
の略です。



「アグリビジネスには可能性がある」



という話はよく聞きますし、
内閣府でも成長戦略で農業分野が上がっています。
がしかし、
議論されているのは「生産」のところだけで、
本当に重要なのはサプライチェーンの構築です。



これは前にもブログで書きましたが
シンクタンクはずっと言ってきていること
だと思います。



重要なのは、
サプライチェーンを構築するだけの
マーケット接点(要はBtoCサービス)
を新たに生み出すことが出来、
(もちろん、M&Aもいいと思います)
また、段階的な変化をスピーディに遂げられるかだと思います。
あるべきを語るのは簡単だということです。



その階段の段差が高くなればなるほど、
スピードを上げねばならず、
ハードルに対応したスピードの強弱が
経営として一番重要なことと感じています。



また、社内で働く人材は、
その変化に対応し、
(自分も含めて)自分の役割を認識して振る舞い切る
ことが超重要です。



一気にスケールして業績向上というのが
IT分野よりは弱い業界ではあるのですが、
まだまだ学ぶところは多々あり、
打ち合わせ中にも不勉強なところが見えてくるので
まだまだ自分も含めて成長の余地があるなと
思えてならない業界です。



今日はSPFの構築に1歩近づけるような
打ち合わせとなりました。