経営は人だと言いますが、
毎日のように痛感しています。
今日はポジションについて。
定期的に自社の事業を分解して分析するのですが、
当然ながらポジションによって影響の大きさは変わります。
事業をスケールするように組めれば、
だれがそこに入るかで結果が大きく変わるということです。
そういう意味で誰をどのポジションに入れるのかは、
経営判断において超がつくほど重要です。
またやっかいなのは、
ここを間違えると長期的に成長が鈍化すると思っています。
こことここを改善すればいい。
いつも気をつけて経営の数値や現象を見ていると
問題はすぐに分かります。
大雑把な言い方をすると、
経営からすると改善手段として取るのは、
仕組みの変更と人材配置の変更です。
誰かのブログで読みました。
【社長】ですら役割だと。
本当にそう思います。
【店長】、【エリアマネージャー】、
すべて役割です。
ヒエラルキー上そうなってしまいますが、
【社長】が一番数字上は影響力のあるポジションです。
ここの判断ですべての成績が変わってきます。
ですが、
「だからすべてが社長次第です。」
と、いうわけでは全くありません。
【店長】の影響力というのは事業の最フロントなので、
ここがうまく運営出来なければすべてに影響が出ます。
店舗の事業の場合、店舗が頑張ってなんぼなのです。
ただ、店舗数が増えると、
マネジメント思考を身につけた【エリマネ】の役割が
すごく重要になります。
お店の状況と経営判断の橋渡し役です。
それぞれのポジションの影響力を俯瞰して理解し、
自分が今このポジションで何を求められているのか、
それを知って働くのとそうでないのとでは
パフォーマンスに大きな差が出るでしょうね。
そんなことをしみじみ思いつつ。
明日も仕入れを頑張ろう。
毎日のように痛感しています。
今日はポジションについて。
定期的に自社の事業を分解して分析するのですが、
当然ながらポジションによって影響の大きさは変わります。
事業をスケールするように組めれば、
だれがそこに入るかで結果が大きく変わるということです。
そういう意味で誰をどのポジションに入れるのかは、
経営判断において超がつくほど重要です。
またやっかいなのは、
ここを間違えると長期的に成長が鈍化すると思っています。
こことここを改善すればいい。
いつも気をつけて経営の数値や現象を見ていると
問題はすぐに分かります。
大雑把な言い方をすると、
経営からすると改善手段として取るのは、
仕組みの変更と人材配置の変更です。
誰かのブログで読みました。
【社長】ですら役割だと。
本当にそう思います。
【店長】、【エリアマネージャー】、
すべて役割です。
ヒエラルキー上そうなってしまいますが、
【社長】が一番数字上は影響力のあるポジションです。
ここの判断ですべての成績が変わってきます。
ですが、
「だからすべてが社長次第です。」
と、いうわけでは全くありません。
【店長】の影響力というのは事業の最フロントなので、
ここがうまく運営出来なければすべてに影響が出ます。
店舗の事業の場合、店舗が頑張ってなんぼなのです。
ただ、店舗数が増えると、
マネジメント思考を身につけた【エリマネ】の役割が
すごく重要になります。
お店の状況と経営判断の橋渡し役です。
それぞれのポジションの影響力を俯瞰して理解し、
自分が今このポジションで何を求められているのか、
それを知って働くのとそうでないのとでは
パフォーマンスに大きな差が出るでしょうね。
そんなことをしみじみ思いつつ。
明日も仕入れを頑張ろう。