TV TOKYOのビジネスオンデマンド
5月1日放送のカンブリア宮殿、
株式会社柿安本店
赤塚 保正 社長

の会を観て心が打たれました。




一番印象に残ったのは、
「売れる」
と言う言葉を社長が言わなかったこと。



「これは売れる」
とか、日々の仕事の中でよく言ってしまう
自分が恥ずかしくなりました。



「売る」
ってなんか押し付けていて、
手から離れたらそれで終了って
風に感じてしまうんですよね。



(お客様が)
・ご利用になる
・お求めになられる
・喜ばれる



こちら側から見れば、
「売れている」状況も、
お客様側から見れば、
「欲しいと思って買っている」
わけです。



また、買った後のことを想像して、
買っているわけです。



売り手としては、
その後のことを想像して商売を
しなければいけないと思います。




日々の言葉遣いから
行動が変わっていくのだろうなと、
そんなことを考えさせられる会でした。




「好きこそものの上手なれ」
は自分のブログ名でもありますが、
自分の仕事を愛すことが
日々良きサービスを出来ると言われていました。
本当にその通りだなと感じます。