頂いた図書カードで本を買おうかと
本屋さんに立ち寄りましたが、
あまりに本棚に未読本が並びすぎているので
立ち読みで済ませましたが、
これ面白かった。







第3部 食料ビジネス



の項です。



生産~加工~リテールで
日本は
10兆円~72兆円という
市場規模でした。
順調に減っていってます。



総合商社って本当に全部にかんでいます。
本当すごいです。
さすが江戸の末からの歴史ありです。



この構造をひっくり返そうなんてもう思わなくなりました。
(返せない 笑)
そういう糾弾系の論をするのももう飽きました。
創ればいい。
幸いなことに社会が変わるのです。
それに合わせてリテールは変えないといけないし、
生産も変わらないといけない。
中間もそうです。
もちろん、
先達が築いた礎を変化させる形になりますが。



そんなわけで、
とりあえず今期は72兆円分の2億円の売上目指して頑張ります。
0.0002%のマーケットシェアなり。