昨日の第1回agricollege(アグリカレッジ)で読んだ課題図書です。



今となっては、
ほとんどの世の中の理系が、
理系と呼んでいいのか?と
思ったりもするのですが、僕も一応理系です。


そんな自分は恥ずかしながら、
大学生の時は会計を学んだことが全くなく、
社会人になって少しずつ勉強しはじめ、
起業して危機感を持って取り組みはじめました。
正直、重箱の隅をつつくほどは分かっちゃいませんが、
大枠はつかめるようになってきたと思います。


そんな中で出逢った本がこれ。
事業毎の売上、粗利、営業利益を出し、
一人当たりの売上、粗利、営業利益を出すことを推奨しています。


なあなあでコストをかけない。
という当たり前のことがかかれています。
すごく参考にしている本です。