AgrimartCafeで出逢い、
会社の会計について様々なアドバイスを下さった先輩に紹介頂いた会計事務所にお世話になっています。



悪い癖?
で、なんでも自分でやろうとしがちなのですが、
こと会計に関しては完全にプロに投げるべきであること
を痛感した2期だったので、3期の途中からお世話になりました。



こんな赤裸々に書く経営者なんてなかなかいないだろうけど(笑)、
シードマネーの無いベンチャーって、
10中8,9は会計がむちゃくちゃだと思います。
まぁ、個人事業の延長というか。



何を隠そう、うちもそうでした。
逆に、今しっかり整ってきているから言えるのですが。笑



シードマネーが無いベンチャーにとって、
稼がなければ翌月は生きられないので、
組織論を語る暇があれば営業です。笑
とにかく営業で数字を作って、事務処理は後回し。
それで、たまりにたまった資料を後で見て、
あれ?これ何だっけ?
みたいなね。。。笑



営業で仕事持って帰ってくれば
なんとかやってくれていたサラリーマン時代。
俺が数字作ってるんだぜ。
みたいな気分になったこともざらにありましたが、
今思えば完全なる勘違い野郎でした。笑
組織があるから営業だけすりゃいいのです。



ただ、3期になっていよいよ組織で動く必要がある事業が右肩上がり成長し出すと、
もうそれはそれはわけが分からなくなって来ました。
それでさっきの先輩に泣きついたような感じです。
「今の段階で相談に行くと恥ずかしい」というのと、
「節約精神?」と、
「どの会計事務所に行けばいいのか不明」、
という状況で相談に行かなかった(行けなかった)のですが、
有難き出逢いがあり今の会計事務所と出会いました。



やっぱり、
「もっと早めに来れば良かったのに」
とは言われました。
そりゃあ、早ければ早い方がいいのだろうなと思います。
が、会計が強い人が近くにいないベンチャーにとって、
それはそれで難しい話だったのです。



こういう意味でも、
領域によってはプロに外注することが重要だと感じている今日この頃。
今日(昨日)も現状報告と、今期から3年先までの事業計画をお話しました。
定性面・定量面含めて的確なアドバイスを
自分が持っていない視点からいただけるので本当にためになります。