人材業界で企画営業をしていた時代、
僕らの営業はお客様(になる方)にとっては、
まさにまぎれも無く雑音なわけです。
「提案」という名目で、
電話したり、
メールしたり、
FAXしたり、
するわけですが、
当然、誰でも出来るような同じことをやっていると、
シカトされるわけです。
例えば、
人材採用しませんか?
お困りじゃありませんか?
Aタイプだと〇円で広告が出せます。
Bタイプだと〇円で広告が出せます。
っていきなり接触して、
「いやー、困ってるんだよ。」
って応えてくれるお客様がどこにいるのでしょう?
そんな連絡しかしてこない営業に対して、
お客様が回答するはずがない。
中小企業の社長なんて営業が出来なければ死を意味するので、
「日々是営業」な毎日なのですが、
営業を受ける量も半端じゃなくなりました。
もう、全部真剣に受けていたらそれで1日が終わります。
それで、最近思うことがあります。
自分のことだけしか考えてない営業が9割。
ということ。
とにかく自分のことばかり。
その提案をこちらが受けたらどうなるのか、
メーカーであれば小売に売るまでが商売じゃないと思うんです。
小売りがそのメーカーの商品を売って儲けるところまでを考えてあげて、
始めていい商売が出来たということになると思います。
それは営業を受ける側の小売だってそう。
メーカーが自分達に売ることで「得した!」という着地点に
どうにか着陸できるように相談を常にしなければならない。
そういう意味で、仕入れ先開拓も営業と同じです。
たまに、
「返信をください!」
ってキレてくる人がいるからよく逆キレするんですが(笑)、
重要な提案だと思ったら、寝る暇も惜しんでその日の内に返信します。
連絡しても返信が無いなら、
この提案はほっておけないと思われる提案が出来ているかどうか、
もう一度見直しましょう。
僕らの営業はお客様(になる方)にとっては、
まさにまぎれも無く雑音なわけです。
「提案」という名目で、
電話したり、
メールしたり、
FAXしたり、
するわけですが、
当然、誰でも出来るような同じことをやっていると、
シカトされるわけです。
例えば、
人材採用しませんか?
お困りじゃありませんか?
Aタイプだと〇円で広告が出せます。
Bタイプだと〇円で広告が出せます。
っていきなり接触して、
「いやー、困ってるんだよ。」
って応えてくれるお客様がどこにいるのでしょう?
そんな連絡しかしてこない営業に対して、
お客様が回答するはずがない。
中小企業の社長なんて営業が出来なければ死を意味するので、
「日々是営業」な毎日なのですが、
営業を受ける量も半端じゃなくなりました。
もう、全部真剣に受けていたらそれで1日が終わります。
それで、最近思うことがあります。
自分のことだけしか考えてない営業が9割。
ということ。
とにかく自分のことばかり。
その提案をこちらが受けたらどうなるのか、
メーカーであれば小売に売るまでが商売じゃないと思うんです。
小売りがそのメーカーの商品を売って儲けるところまでを考えてあげて、
始めていい商売が出来たということになると思います。
それは営業を受ける側の小売だってそう。
メーカーが自分達に売ることで「得した!」という着地点に
どうにか着陸できるように相談を常にしなければならない。
そういう意味で、仕入れ先開拓も営業と同じです。
たまに、
「返信をください!」
ってキレてくる人がいるからよく逆キレするんですが(笑)、
重要な提案だと思ったら、寝る暇も惜しんでその日の内に返信します。
連絡しても返信が無いなら、
この提案はほっておけないと思われる提案が出来ているかどうか、
もう一度見直しましょう。