2011-03-17 10:40:53

最後に

テーマ:ブログ

滋賀は昨日今日と吹雪が続いていますが

南牧は大丈夫でしょうか。



予告していた通り、この日記でこのブログ最後としようと思います。


今同時に広報の原稿にも追われているのですが

広報が表の姿だとすればブログは裏の姿ということで

書きたいと思います。


私自身、まだ混乱の中いますが、精一杯日常を送り

経済を回していくのが役目だと思っています。

がんばります。




さて昨年4月13日に南牧村にきて、3月10日に去るまで

南牧村の方々には本当にお世話になりました。


南牧村の第一印象は、本当のことを言うと、あれ?でした。

私の田舎のイメージは簡単に言うと、だだっ広い田んぼが広がっている光景だったからです。

田舎っぽくないなあと思いながら

「南牧いいところだんべ」と言われても「・・・そうですねぇ」としか言えず

私がこの問に対して「はいっ!本当にねぇ!」と答えられるようになったのは

半年後のことになります。


でも最初から、これはいい、と思っていたものがいくつか。


・勧能集落・大上上集落の風景

・観能集落・仲庭集落・道場集落の雰囲気

・子母山?だったか?



宮本常一さんの有名な言葉で次のようなものがあります。

「自然はさびしい。しかし人の手が加わるとあたたかくなる。」


これの意味が体を伝わりました。

人の手がうまく加わると、本当に温かいんです。

そこにいるだけで、気持ちが洗われるような。


けれどそのままの自然とはさびしいもんなんだなと。



そして、私が半年経ったあたりから

なぜ南牧がいいなあと思い始めたか。


人の温かさです。


傷つくこともあったけれど

それ以上に、その何倍以上に、助けてくれる人がいて

「傷つけるのも人だけれど、それを救うのも人なんだよ」

って他の協力隊の教えてくれたとおり

私は幸せな気持ちで1年間過ごすことができました。





うーん

何を書いても伝わりきらない気がするんやけど・・・



私がどれだけ南牧を好きになったかというと

本気で定住を考えました。というか、定住する気でした。

私がどれだけ南牧のためになれるか分からないけれど

人生を南牧にかけてもいいと思っていました。

村外の人にも話をしていました。


そして村内の人にも話をしました。


すると、驚くほどの反対、反対。

たった1年かもしれないけれど、南牧の現状は隅から見てきたつもりで

それを踏まえての決心だったのに

信頼している人に反対される度に心が折れてしまって。

試されていたのかもしれないけれど。


辛いというか悲しいというかなんというか。

何があかんかってんろうという自問自答。



最後なのに、こんなことしか書けないんだろうか私。




総括でも話したけれど

この1年の達成感みたいなものはありません。

だって何も達成していないから。


もし何かあるとすれば

これから続いていく人生で、振り返ったときに

初めて気づくものがあると思います。


この協力隊に応募したのは19のとき

20で参加して、今21です。

この大切な時期に、参加できて本当によかったと思います。







もう、多くは語らないほうがいいかな。



土のにおいが好きやった!

風の匂い、山の匂いが好きやった!

ゆっくり過ぎていく時間が好きやった!


たくさんのおじいちゃんとおばあちゃんができた。


日本がこの先どんな道を進もうとも

私がどんな道に行こうとも

次世代に伝えるべきことを南牧で学んだ。

絶対に伝えます。






この1年、私を支えてくれた方々、

本当にありがとうございました。


そして


ありがとう 南牧村!

最高の1年間でした!



いつまでもお元気で。

お会いできる日を楽しみにしています。





AD
いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)

さっちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

25 ■コメントさせてもらいます?

気になったブログなのでコメントさせて頂きます(*´ω`*)とても素敵な記事だと思います。大変参考になりました☆彡私は今バックパッカーしながら書いているので、よかったら遊びにきてください?

24 ■訪問させてもらいました★

コメントさせて頂きます(^-^)新着記事で色々見ていたら見つけました!とっても素敵な記事でした? 私もブログしているので大変勉強になります★私もブログをやっているので良かったら仲良くして下さい。

23 ■まもなくですね

季節の変化を感じる今日このごろです。書籍化してもいいくらい面白いブログですね!(ちょっとこれはオーバーでしょうか・・・?)あんまり変わったことは書いていないけど、ニートがどんなことを考えているのかが私のブログから垣間見れれば幸いです。

22 ■tatuyaと申します

失礼します。コミュニティから目に留まって読ませてもらいました(^^ゞ私はひそかに更新しています。ブログは続いてますか^^よかったら読者登録もお願いします

21 ■印象的でした

アメブロは交流を楽しむ場だと思うので、コメント失礼します。ブログの見せ方ってやっぱり人ぞれぞれ違うんですね~!今日は、これで失礼します。もし、よければ私のところにもおじゃま下さい。

20 ■見に来ました♡

初めまして♡昔は普通の専業主婦だった富美と申します。なるほど!こういうブログもあるんだなと大変勉強になりました(・∀・)♡私は多くの人のためになることを中心に発信しています。気が向いたらまた来てください♡

19 ■はじめまして♪

はじめまして優香です。ブログを読んでもっと読みたくなりました!好きなことばっかり書いているブログですが、私のブログもよろしくお願いします。

18 ■さっちゃんさんのブログに遊びに来ました!

さっちゃんさんのブログ、たまにチェックしてたんでけど、見てるだけなのもアレかなって思ってw今日はコメントしてみました(^~^)
こういう感じの記事は共感できます!
わたしのブログにも遊びに来てくださいねm(_ _)m

17 ■巡回していて辿り着きました☆彡

記事を目で追っていて、いちいち相槌打ちながら読んでました(笑)
お酒飲んでブログを読んでるとすぐに時間が過ぎちゃいます♪
自分はのらりくらしした適当な記事を書いてますが、良かったら遊びに来て下さい!

16 ■どもー!さっちゃんさん

さっちゃんさんのブログ、たまにチェックしてたんでけど、見てるだけなのもアレかなって思ってw今日はコメントしてみました(^~^)
こういう感じの記事は共感できます!
それでは、またきます!

15 ■さっちゃんさんのブログ好きなんですよ

たまに読みに来ていたんですが、思い切ってコメント書いて見ました!
ホッとするブログですね♪
また読みにきます~

14 ■ブログ拝見させていただきます^^

yuuuujiと言います<m(__)m>人のブログを読むのも大好きです(^^)/ぼくのも読んでみて下さい(*'▽')

13 ■こんにち▼・。・▼」」」」ーワンワン!!

ついに、コメント書いてみました…!
人柄が出るブログですね…
それでは、またきます!

12 ■アメブロって楽しいですよね♪

目を引くブログだったので、読ませて頂きました。
自分以外のブログを見ると新発見があります!
良ければ仲良くして貰えたら嬉しいです♪

11 ■記事見させて頂きました。

他の方の記事を見るのは色んな面で勉強になりますよね!?
自分以外のブログを見ると新発見があります!
退屈なブログですが、お時間がある時にでも私の所も覗いて見て下さいね☆

10 ■遊びに来たよさっちゃんさん♪

普段読んでるんですけど、はじめてのコメントです!
全記事読んじゃいましたよ♪
絶対また来ます!

9 ■突然のメッセージごめんなさい。

さっちゃんさんのブログとっても参考になります。
育児や節約術などブログに書いています!
よかったら、私のブログも読んでもらえませんか?

8 ■以前友達がこのブログいいよーって言って教えてくれたんです

実際にさっちゃんさんのブログに色々共感した部分もあるし、あぁこの人はいろんな経験をされてきた人なんだなぁって一目でわかりました。
凄い勉強になりましたぁ(v`▽´)v
こういうブログってどんな感じで作ってるのか直接教えてもらいたくて名まえの部分に載せておきました┐(´・c_・` ;)┌ ダメダコリャ・・・色々教えてもらえたら凄く嬉しいです(´_`。)グスン
でも、実際ブログを始めたというのはひとつのきっかけで、何よりもこのブログをつくったさっちゃんさんの人間性に惹かれた部分もあります。ヽ(*´∀`)ノ
だからさっちゃんさんに色々相談させてもらいたいと思っています。ヾ(≧∇≦)ゞ
いきなりのコメントでびっくりされてると思いますが。
※メッセージ戴けたら、コメントは削除してもらってもかまいませんので(〃´∀`)

7 ■無題

初めまして(^^ゞ色々な考えがあるんだなと価値観を広げる事が出来ました(^.^)私も面白く誰かの為になるブログを日々更新してける様に頑張ります♪ではでは(*^^*)

6 ■訪問させていただきました~

記事拝見しました!記事読ませていただいたのでコメント残したいと思います!私はアメブロ広告代理業として世の中に発信出来る事をブログで表現していこうと思い、記事更新を行っています。次回の更新も楽しみにしています!

5 ■どうもこんにちわ^^

今いろんな方のブログを読んで刺激をもらってます!僕は脱サラをテーマに記事とか書いてます♪また覗かせて頂きますね!是非やりとり出来たら嬉しいです♪

4 ■コメントさせていただきます^^

やはり人のブログを読むといろんな発見があります♪僕はまだまだ勉強中ですが、脱サラとか起業の事を書いたりしてます♪更新頑張ってくださいね!是非やりとり出来たら嬉しいです♪

3 ■ペタ代わりに

時々、ブログを拝見させて頂いてます。自分は気になる記事を日々探すのが趣味です!また読みにきます。よければ読者登録していいですか?

2 ■こんにちわ★

どうも、はじめまして!文章構成や表現がとても勉強になりました!良かったら私のブログも見てほしいです♬

1 ■無題

南牧村の皆さん、一年間姪がお世話になり、ありがとうございました。村に残りたいことはブログの端々にあらわれておりましたが、きっと村の方が反対して下さると思っておりました。本人はその理由が測りかねているのかもしれませんが、楽しい生活に別れを告げて、苦しい現実に立ち戻るように背中を押して下さったことを心から感謝いたしております。この先も道に迷うたびに立ち戻るかもしれませんが、どうぞお尻を叩いて追い返して下さい。努力する、タフな社会人として群馬に帰る日が来ることを祈っております。皆さまもお元気でお過ごしください。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。