先週、外来で「冷え性なんですが」と言ったら、漢方薬が出た。
 
$うつろひ ~ 笹木 砂希 ~-漢方

 医師は、生活習慣や食事などについては一切触れず、薬だけ出せばいいと思っているようだ。
 幸い、私は健康オタクなので、体にいいことを実践するのが趣味である。
 自分で調べてみることにした。
 まず、スカートはご法度である。
 足元を冷やさないパンツにし、レッグウォーマーも忘れない。
 次に、水分をとり過ぎないようにする。
 だが、この漢方は、食前の空腹時に飲むものである。
 そして、食後には、シミ退治のビタミン剤が待っている。
 つまり、食前にぬるま湯をガブガブ、食後にもガブガブしなければならない。

 何で、同時に飲めないかなぁ!?

 どうも、どちらかを諦めたほうがよさそうな気がする。
 シミはほとんど目立たなくなったから、ビタミン剤を休もうと決めた。
 以前は、毎晩アイスクリームを食べていたのだが、体を冷やすものは我慢我慢だ。

 最後に、血行をよくする、強い味方がいる。
 生姜だ。
 この搾り汁にお湯をいれ、黒砂糖か蜂蜜を混ぜて飲むと、体がポカポカしてくる。
 以前はよく飲んでいたが、だんだん面倒になってきてやめた。
 味はいいので、また復活させたい。
 しかし。
 頼りの蜂蜜が、結晶化してしまっている……。

$うつろひ ~ 笹木 砂希 ~-蜂蜜

 もう3年も前にもらったものだから仕方ない。
 でも、同じ時期に、姉からもらった某農園の蜂蜜は、全然固まっていない。
 純度が高いと変化しないのだろうか。
 ちょっとした発見だった。

 生姜湯を飲むようになり、肩こりと目の疲れが治ってきた。
 よほど、血のめぐりが悪かったのだろう。
 調子に乗って、職場にも持っていこうとたくらんでいる。
 もしかして。
 頭のめぐりもよくなるかもしれない……。
 乞うご期待!

※ 他にもこんなブログやってます!
 「これはしたり~笹木砂希~」(エッセイ)
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)