次女だったが、ひょんな事から『就職したい!!』と言い出し大慌て。ソフトボールも高校三年間で全国優勝が2回、準優勝が1回。大学に行ってソフトボールを続ければ良いのに…、と思ってはいたのだが、昨今の厳しい就職事情を知ってか知らずか、つい先日も今年の大卒の求人は4割減とニュースでやっていたのを思い出す。『魚っビックリマーク賢いかも』と一瞬思ったが、よくよく聞けば奨学金借りて就職した後の返済が嫌だとか…。我が子ながら賢い選択と苦笑い。しかし、今頃就職に方向転換!?『好きな様にすれば』とは言ったものの、しかも高卒の女子なんて…、と思いつつも会社のBOSSに相談する。そして、『お願い』してくれた会社が千葉県下でも数少ない超優良企業、しかも高卒の採用枠の無い会社だとか。いくら何でも…、と思っていたら2日後に面接の連絡。次女は中間試験期間中と言う事もあり、まともに必要書類は揃わなかったが、仮の『成績証明書』を用意してもらい『履歴書』作成して面接に。


結果は…、見事『合格』で内定を頂く。親としては信じられない超ミラクルな2日間、『BOSS!!心から感謝します』※内定中なので会社名は控えます。m(_ _ )m


今日のビールは格段に旨い音譜思えば、親の勝手な都合で離婚したのがこの子が二歳の時。両親を早くに無くし、一人っ子のダメ親父の父子家庭生活が始まる。(笑)当然にっちもさっちも行かなくなり、予想通り負担はまともに子供達に降りかかる。しかし文句一つ言わずに一番楽しい学生生活を犠牲にし、頑張ってくれた本当に仲の良い3人の子供達、五年前に長男(COACH)が就職、そして三年前に長女(本田技研)。これで、取り合えずひと安心。『親の責任』は完了かなチョキ(笑)


しっかし、なげぇ~『ひとりごと』だぜ。