朝、眠たい目をこすりながら楽屋入りします。
そこから楽屋の準備をします。
掃除をして、師匠の道具を準備して(腹帯を巻いたり、襦袢にアイロンをかけて着付と合わせたり、見台を拭いたり、干してあった袴や肩衣をたたんだりetc)
で、自分の物も準備して。
そうこうしているうちに、師匠が楽屋入りされます。
入れ替わってからは、河連法眼館の段があくのも早くなったので、師匠の楽屋入りは早くなってマス。
師匠の端場を咲甫さんがされているので、まず咲甫さんが舞台衣装に着替えられるのをお手伝い。
その後、ぼくも白湯くみの用意のため、袴姿になります。
次いで、師匠が舞台の準備。
完了すると舞台に向かいます。
ぼくはお白湯を持って、舞台袖へ。
端場が終わり、盆が回って、切場。
口上とともにぼくはお白湯を出します。
そのまま床の傍で「白湯くみ」。
正座で師匠の舞台をじっと拝聴。
今月は少し短い。
久しぶりの一時間未満笑
河連法眼館の段終了後、師匠に「寺入りの段」をお稽古していただく。
研修発表会で、語る演目なのです。
一時間近くお稽古していただき、師匠はお帰りに。
その頃には、第一部と第二部の間。
七福神の舞台が控えているので、ぼくは舞台の準備にとりかかる。
第二部開演。。。
七福神の舞台をつとめ、
楽屋へ。
肩衣と袴だけを脱ぎ、わたわたと「笠物狂の段」のお稽古へ。
そうそう、お稽古といって、みなさんよく師匠にお稽古していただくのですか、と聞かれるのだけれど
必ずしもそうではありません。
学校や塾ではないので、零からの稽古などはあり得ないのです。
師匠にお稽古していただくのは、最後の締めなのです。
ちなみに、出演メンバーだけでお稽古することを「勝手稽古」と呼びます。
「笠物狂の段」のお稽古を今日はみっちり一時間半。
終了後、そのまま「姫戻りの段」を稽古。
終演まであと一時間
というところで楽屋にもどり、洗濯物。
師匠の手ぬぐいなどを手洗い。
慌ただしく一日が終了しました。
今日は生で浄瑠璃を聞く時間が少なかった。
むぅ
もっと生で舞台を聴かなければ!!!