うちの職場は、月イチで老人ホームに

ボランティアに行きます。

昔、そこの方に頼まれたのがきっかけで、

もう10年以上毎月行ってます。


介護のお手伝いという訳ではなく、うちでも扱ってる商品を

サービスでお手入れに行くだけなんですけどね。


勿論自社製品でなくても、全部お手入れさせて頂きます。

・・・ただ10人以上一度に持って来られると、

どの商品がどの方のかを覚えるのが大変ですけど(^ー^;



最初、通いながら自分の親の将来とか考えさせられましたが、

今はこういう体験させてもらって良かったと思います。



人が何を求めているか、その時スタッフさんがどう接しているか、

そんな事を実際に垣間見れて、

その後の母の看護にとても勇気が持てました。


早番より更に一時間早く出勤しないといけないし、重い道具を

一人で担いでいかないといけないしで結構大変なんですが、
これはずっと続いて欲しい行事です。



私にとってこの活動って、「自分が必要とされてるか」って

改めて考えさせられる、とても良い機会なので。

ボランティアって、少なからずそういう所ありますよね。


仕事でも必要とされたら嬉しいし、夫婦関係だってそう。

もっと言えば、親子関係・兄弟関係・友人関係。

全ての人間関係の根本に共通していることだと思う。



そして相手が喜んでくれると、私もとっても嬉しくなります。

初心に戻ったように、接客業の喜びを思い出させてくれます。


あるおばあちゃんは、いつも「お礼よ」と言って、

ロビーの自動販売機で缶コーヒーを買ってきてくれます。

車椅子の膝の上に乗せて、作業している私の所まで

持ってきてくれるんです。


夏はよく冷えた缶コーヒー、そして冬は温かい缶コーヒーを。



最初は遠慮してたんですが、おばあちゃんの気持ちが嬉しいので

今では美味しく頂く事にしてます。



S i e s t a-120815_111107.jpg



そしてホームを出てから、店に帰る途中に通る堤防沿いに

車を止めて、川を見ながら5分だけ休憩します。



普段はコーヒー飲まないんですが、月イチのこの日だけは特別です。





S i e s t a





空が高くなってきました。





大好きな秋の到来です。