毎月1回、四国4県のうちのどこかのエリアをめぐって、その土地の魅力をお届けしてきました


「魚住咲恵の四国グルッとまわってきます」



4年半という長い間、担当させて頂きましたが、
今月30日の放送をもって、最終回となりました。


先日行われた最後のロケ先は香川県!!

{1499E92A-BBAF-4591-AE9C-34323DBCA983}




四国霊場88ヶ所を、逆打ちで3ヶ寺巡ってきました。


八十八番札所  大窪寺
八十七番札所  長尾寺
八十六番札所  志度寺



そう、逆打ちとは、逆からお寺を巡ることです。


何故、お遍路は始まったのか、
何故、今、逆打ちという巡り方をするのか…

そして、

何故、地元にこんなにも受け入れられるようになったのか…



お遍路さんのお手伝いをしてくれる、先輩お遍路さん、[先達さん]にお話を伺い、


色々な謎が解けました。


{A88A76C8-9972-4560-8186-961576C34582}

{419B4959-FEAF-4E09-B0FB-FF4B382B397E}




何度も訪れたことのあるお寺でも、

自然が、その季節によって違った顔で迎えてくれるので、

いつ行っても発見があります。


{57F902AD-2C8E-4546-8567-2ADFE33796AF}



そして、地元の人や、訪れた人たちと触れ合い、
お話を伺うことで、また私自身が気づかなかった、魅力も教えてもらいました。

あぁ~、ロケって楽しいな!と思える醍醐味でもあります。



「四国の色んな所を、周りよるよなぁ~」

と、声をかけてもらえることも増え、4年半という時間の偉大さを実感することもしばしばありました。



毎回、毎回を楽しい!楽しい!と思いながらのロケ

その楽しさが、四国の魅力として、
少しでも番組をご覧頂いた皆様に伝わっていたら、幸せです。


ここまで来れたのも、番組を通して繋がっている皆さんと、スタッフの皆様、そして、家族のお陰です。


最後、マイクを外す時は、さすがに寂しさが込み上げましたが、


4年半で頂いたたくさんの思い出は、これからも私の宝物。


寂しさも含めて、大切に記憶に留めておきたいと思います。


4年半、ありがとうございました。



{D8820443-17B0-47E2-BDEA-DDECF21B316B}




最後の放送は、3月30日水曜日!
午後5時から、RSKイブニング5時、ぜひご覧ください~~