ガウディの情熱とサクラダ・ファミリア | 世界一周 恋する咲ログ

世界一周 恋する咲ログ

旅行ライター・編集者の窪咲子のブログです。
訪れた国は約70カ国。2011年から1年8か月世界一周をしてきました。

みなさんのクリックで、かなり励まされています(・∀・)感謝!
1クリックでモチベーションUP!よろしくお願いします。
PC・スマートフォンの方はこちら→ にほんブログ村

携帯の方はこちら→世界一周ブログランキング


モロッコきたー!素敵なモロッコ人女性に出会った。なんでこんなに優しいのー!?ってくらい親切にしてもらった。

おかげでモロッコが大好きに。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚ ゜゚



アントニオ・ガウディが生涯をかけて建築に情熱を注いだサクラダ・ファミリア


世界一周☆恋する咲ログ

着工から120年以上経った現在もなお、残された設計図をもとに建設が続いているというから驚き。




記憶があいまいだけど、このサクラダ・ファミリアの存在を知ったのは、子供のころに見たCM。「ダバダーバーダ~♪」っておそらくネスカフェのCMかな?子供ながらに、「うっわー!!!!」って感動したのを覚えてる。



そんなサクラダ・ファミリアはいろんな表情があるんです(・∀・)



まずは正面、これが生誕のファザード



キリストの誕生の喜びを表現したもので、キリストの誕生から幼少期など、いくつかの物語が彫刻になっています。


世界一周☆恋する咲ログ


ガウディが生きていた時に、完成した唯一のファザードらしい。




生誕のファザードの反対には、キリストの苦しみを描いた受難のファザードが。


世界一周☆恋する咲ログ


最後の晩餐から、キリストの埋葬までを表す彫刻が配置されています。


世界一周☆恋する咲ログ


生誕のファザードの丸みを帯びた美しい彫刻に対して、受難のファザードはなんだかカクカクしてる。


世界一周☆恋する咲ログ

ガウディが事故に遭った日、偶然にもこの受難のファザードのデッサンがポケットに入っていたとか…。こわっ


世界一周☆恋する咲ログ



サクラダ・ファミリアを支えている柱の下にいるのはカメ。


世界一周☆恋する咲ログ


そして、聖堂の中へ。


世界一周☆恋する咲ログ


森をイメージした天井と樹木をイメージした天井がめちゃくちゃキレイ!!


世界一周☆恋する咲ログ



サクラダ・ファミリアの上にも上ることができるんです。


世界一周☆恋する咲ログ



エレベーターで上ったあとは、ひたすら鐘塔を降りるだけなんだけどね。


世界一周☆恋する咲ログ


バルセロナの街を一望できるし、


世界一周☆恋する咲ログ


迷路みたいでなんだか楽しい♪


世界一周☆恋する咲ログ



地下には、サクラダ・ファミリアの設計図などが展示される博物館や、なんだかよくわからないグッズを売っているお土産屋さんもありますw


世界一周☆恋する咲ログ



実はサクラダ・ファミリアに来るのは2回目でした。



以前、訪れたのは、2年前のヨーロッパ旅行。




今回、サクラダ・ファミリアを見て驚いたのは、前回来たときと変わっていること!



いまも建設が続いてるから、変わってて当然なんだけど、なんだか感動。



10年後、20年後に来たら、また違う姿になってるんだろうな。




また来る楽しみが増える♪



サクラダ・ファミリアの完成は2022年!?というウワサです。



うーん

あと、11年か…。



11年後はいったいどんな生活をしてるんだろう?



相変わらず、旅好きだと思うから、「サクラダ・ファミリア完成!!」なんて聞いたら、また来たくなっちゃうんだろうな(;´▽`A``



こんなに壮大な作品を作っちゃうなんて、素敵すぎるよガウディ。




今日も読んでくれてありがとうございますm(_ _ )m

世界一周ブログランキングに参加中☆
クリックしていただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。 応援のクリックよろしくお願いします♪PC・スマートフォンの方はこちら→ にほんブログ村

携帯の方はこちら→世界一周ブログランキング

■地球の歩き方HPにて世界一周しながら各国のイケメンを紹介するブログも更新中♪

こちらも要チェックですよー(`・ω・´)ゞ
NEWイケメンアップ世界イケメンハンター