山口の酒「獺祭 純米大吟醸 磨き3割9分」 | まるごと日本酒人

山口の酒「獺祭 純米大吟醸 磨き3割9分」

注)禁酒前にのんだ酒ですので・・・


前から少し気になっていた酒屋さんが

家から歩いて行ける距離にあり

週末、はじめて訪ねてみました。


冷蔵のショーケースを見ると

まだ飲んだ事がないお酒が並んでいました。

山口県岩国市にある旭酒造 さんのお酒「獺祭(だっさい)」です。


獺祭は山田錦を使った純米大吟醸だけと

ホームページに紹介されています。


今回、獺祭シリーズの中の 磨き3割9分 純米大吟醸を

買うことにしました。

精米歩合が39%まで磨かれた 純米大吟醸のお酒です。


少し高価なお酒でしたが、一度は飲んでおきたかったので

この機会に飲むことにしました。


まるごと日本酒人-獺祭純米大吟醸3割9分


まるごと日本酒人-獺祭純米大吟醸3割9分


まるごと日本酒人-獺祭純米大吟醸3割9分

             <少し色付いていますね>


予想していた味よりもとてもキリっとしていて

さわやかさ100%。でも、シッカリした味で

飲み応えのあるお酒でした。



これがあの獺祭なんですね。

ファンが多いのがわかりますね(^^)


ほかにも発泡にごり酒や遠心分離の

お酒もあるようです。

近くの酒屋さんで帰るとは思わなかったので

おどろきです。またのぞいてみようかな。


美味しいお酒をごちそうさまでした。
¥2,350
楽天