初めて食べて感激!子供からのおごり。 | まるごと日本酒人

初めて食べて感激!子供からのおごり。

子供とよく行くスーパーでのことです。

その日も、そのスーパーへ一緒に行ったのですが

買い物中に「ちょっと待っててね」と言い残し

子供はサササ~ッと足早にいなくなりました。


しばらくすると戻ってきて、手になにやら持っていました。

自分のお小遣いで何か買って来たようで

ビニール袋からちょっとはみ出すくらいの大きなものでした。


「家に帰ってからのお楽しみね~!^^」だって。

そして、家に帰ると「ジャジャ~~ン!」と

手に持っていたものを見せてくれました。


そこにあったものは・・・・

ハモです!鱧!

「え~~!」っとびっくり。値段も見てびっくり。

子供のお小遣いじゃちょっと高め。


嬉しさと同時にすごく申し訳ない気分になりました。

実は、わたし鱧を食べたことがなくて

スーパーに行くたびに「食べてみたいなぁ」と

つぶやいていたんです。


それを子供はずっと聞いていたもんだから

かわいそうに思ったのでしょう。

「ありがとう!」と何度も言いました。「一緒に食べようね!」


で、初めての鱧は天ぷらに~(^^)

まるごと日本酒人-鱧

         <お頭付き、切った背骨付きで売ってました>



まるごと日本酒人-鱧天

<身をいくつかに切って、3人で仲良く美味しく食べました。一人3個ずつね>


やわらかなでふわっとした食感が上品な魚という印象でした。

これで私も鱧デビュー~!

初めての鱧の味は、きっと一生忘れないと思います。


ありがとう!ごちそうさまでした!