次回は『妖怪』酔読会 | 日本酒バー開店日記~日本酒BARあさくらat京都~

次回は『妖怪』酔読会

夏真っ盛り。
今日の京都も暑かった。

1438141961701.jpg


37℃・・・おそろしい・・・( ̄□ ̄;)


まあそんな夏真っ盛りで次の酔読会はどうしようかとなった時に、
夏と言えば妖怪だろう!
ということであっさり決まりました。


第25回酔読会
『妖怪』

日時:2015年8月25日(火)20:00~23時頃まで
場所:日本酒BARあさくら
会費:2500円(テーマに沿ったお酒7種類とつまみ一品付き)
テーマに沿った本を一冊か数冊読んでご持参ください


日程的にサイクルデイ(8月26日)と連続になっちゃうんですが、
8月のうちにやっておきたかったのでこれでいきます!

妖怪。
これは広いですね。
まず思いつくのは水木しげると柳田國男でしょう。
『ゲゲゲの鬼太郎』
『遠野物語』

日本の妖怪を語る上ではずせない両作。
遠野物語って実は読んだことないんですよね。
そして、今『妖怪』といえばこれですよね。
『妖怪ウォッチ』



でも、これはアニメだし漫画はあるけどたぶん話題にのぼるくらいでしょうね。
まあしかし、妖怪ウォッチに限らず妖怪がらみなら、やっぱり漫画は色々出てきますよね。
この作品もどうでしょう。


『妖怪ハンター』諸星大二郎

そりゃ稗田先生も外せませんよ。

小説となると少ないかもしれませんが、陰陽師なんかもこの範疇に入るかな。
あと、題材にしているという点で京極夏彦の作品とかですかね。
ほかにもいろいろあるでしょう。
どんな作品が集まるか楽しみです(^^)

あ、ただし、怪談、幽霊というのはナシで。
妖怪と幽霊ってちょっと違いますからね。
それに怪談って過去に鴨川でやりましたからね。
というわけで、皆さんのご参加お待ちしております(^^)



うなぎツアーまだ若干空きあります。
ご参加、お待ちしております。

余花朗うなぎツアー 

日時:8月1日(土)12時集合 
場所:JR京都駅中央改札前 
会費:9000円(料理、お酒代込み)

※ 10名限定(人数に達し次第〆切)

お申し込みは日本酒BARあさくらまで
Tel/FAX:075-212-4417
mail: yoshias5@hotmail.com


8月の休業日
8月9日(日)
8月10日(月)
8月11日(火)
8月12日(水)



8月18日(火)

8月25日(火)


※8月26日(水)はサイクルデイ

自転車好き集合!!

『Cycle Day3』

日時:2015年8月26日(水)20:00~24:00

場所:日本酒BARあさくら

会費:通常のお会計


8月の昼酒営業日

8月15日(土)
8月16日(日)

8月29日(土)


※昼酒営業時間は各日15時くらい~18時。 
  夜の営業は19:00~26:00。