ちょっと複雑 | クラシノリズム 

ちょっと複雑

正しく生きるのって難しい
正しく生きるという価値観は

人それぞれだと思うけど

正しく生きようと決めた瞬間
正しく生きることをさせないような

誘惑だったり

邪魔が入る

あまりにもそういうことが多いものだから

最近はそういう

誘惑だとか
邪魔だとか
楽な方へといざなう

甘いささやきだとかは

結局のところ

僕の覚悟の大きさを

試されてるのだと思うことにしている

 

覚悟の大きさを問われ

「お前は本当に正しく生きる覚悟があるのか」と

見えない何かに念を押される
そんな感覚

 

見えない何かの力だとか馬鹿らしい
誰も見てないならちょっとずるしたって大丈夫

とか

思ってたこともある

でも今あらためて思うのは
誰も見てないから大丈夫なんてことはない
誰も見てないからこそ問われているのだ

そんなことに気付き始める

 

そういうことを毛嫌いもせず思えるようになったのは

いままで様々な誘惑や甘いささやきに乗っかってきた

賜物なのだろうなと思うと

ちょっと複雑
・・・・
「複雑だわ!!」(ちょっと強め)