3394号 あなたは能力に応じたチャレンジをしていますか? | 自分らしく生きるレッスン  コーチングで人生の質をあげる!

3394号 あなたは能力に応じたチャレンジをしていますか?

こんにちは! 

ブレない自分創り★ライフコーチの坂上(さかうえ)です。

◇自分らしくイキイキと生きることに
役立つこととして

「自分の能力に応じたチャレンジをして
いる!」


ということがあります。

この言葉どおりでは無いパターンとしては

A.自分の能力に見合わない無謀なチャレンジ
をする

B.自分の能力にふさわしい前向きなチャ
レンジをしない


ということが考えられます。

この記事で強調したいのは、後者の
Bパターンです。


前者のAパターンの方は、多少の強引さが
あっても行動を伴うものであり、

その行動の結果がどうであれ、

あなたの成長と学びにつながる何かを
得られるでしょうから

大きな問題はありません。

しかし後者のBパターンは、よく言えば
安全・慎重なパターンであり

予期せぬ不利益を回避することには
役立ちます。

しかし、私たちが人生で味わいたいのは
何らかの行動を行い

そこから充足感、喜びを感じること。

その為には、自分の能力に見合った
チャレンジを

萎縮しすぎず、心配しすぎずに
軽快に行うことが不可欠です。

ドライブの喜びを得る為に買った
自動車を

「車体が汚れたり、タイヤがすり減る
から極力運転しない」

というのは本末転倒ですよね。

失敗を含めた新たな経験を避けて
過剰に慎重に生きることは

やはり本末転倒です!



◇私自身のことを振り返れば、

「会社員を辞めて自分の好きな仕事を
専門とする!」

という課題になかなかチャレンジでき
ない時期が長くありました。

しかし、ある時期から

自分の人生をイキイキと活力
あるものにすることに焦点を当てて

チャレンジすることができました!

振り返れば、この行動は私の人生で
大変有意義なものでした。


しかし

「自分の能力に応じたチャレンジ」

かどうかの見極めは、論理的な
思考だけでは困難でした。

自分の体感覚や直観も動員して、
「感じる」ことの大切さを実感しました。


あなたが「日々が何となく物足りない」と
感じているのなら、

適切なチャレンジをしているかセルフ
チェックするのもお勧めです^^


ともに、イキイキと日々を送って参り
ましょう^^


★ 【マイコーチサービス】 ご案内 ★

コーチをつけてあなたの人生を飛躍させませんか!

あなたが、ブレない自分を創り自分らしく生きることを全力でサポート
します!

定期的なセッションで「自分のありのままの状況」 「自分のありたい姿」
をあなたと私が二人三脚で明らかにしていきます。

あなたは、ブレない自分を創り自分らしく活き活きとした人生を手に
入れることになります。

私が100%応援します! ご一緒に歩んでいきましょう!


マイコーチサービス人数限定 にて募集します。

まずは、無料オリエンテーション (詳細説明+体験セッション) をお申し込み下さい。
         ↓
無料オリエンテーションのご案内

サービス詳細と料金のご案内はこちらです。
         ↓
サービス詳細と料金を確認する


★一歩踏み出すあなたを応援! プレコーチング相談室(無料)


あなたは毎日自分らしく活き活きと生きていますか?

そして、コーチングがあなたの人生に活かせるのでは? 
と感じていますか?

もしも、
「今の自分を変えたい。でもどこから手をつけていいのか分ら
 ない!」

「コーチングに興味がある! 自分の今の状態に役立つかを
 確認したい?」
etc

こんな思いがあるのなら、私にお聞かせください。

プレコーチング (=コーチング一歩手前のアドバイス) 
をメールでの回答という形で致します。 
   ↓
こちらをクリックしてください


★記事のご感想・リクエストなど

記事を読んでのご感想や「こんなことを記事にして欲しい」
というリクエスト、「もう少し詳しく教えて欲しい」などお寄せください!

あなたのメッセージが、私の力になります!
   ↓
こちらをクリックしてください