1448号 あなたのポジティブな感覚を掘り起こしませんか? | 自分らしく生きるレッスン  コーチングで人生の質をあげる!

1448号 あなたのポジティブな感覚を掘り起こしませんか?

こんにちは! 
ブレない自分創り★ライフコーチの坂上(さかうえ)です。

あなたは、「嬉しい」とか「気持ちいい」 などの
ポジティブな感覚に敏感ですか?

それとも、ネガティブな感覚には敏感なんだけれど
ポジティブな感覚は感じにくいというタイプですか。

以前の私は後者でした(>_<)。

とくに、会社員時代 ストレスで苦しんでいたときは特にそうでした。

「つらい」「苦しい」とか「嫌だ」という感覚は
研ぎ澄まされていました(>_<)

一方で「楽しい」「嬉しい」という感覚を心から味わうことが
少なかった気がします。

ポジティブな感覚がにぶくなっていましたし
そのことにも無自覚だった気がします。

そこで、ある時からポジティブな感覚を掘り起こす振舞いを
することにしました。

具体的には、
「嬉しい
「楽しい」
「快適だ」
「ありがたい」

と感じたら、それを意識的に強く味わうことを始めたんです!

例えば、夏の朝 起床後顔を洗っている時に
冷たい水がほほにあたりひんやりと気持ちいいと感じたら

「あ~。冷たくて気持ちがいいなぁ。 本当に!」

と集中して心を込めて言います。

声は出したり、出さなかったりです。状況が許せば声に
出した方が効果的かもしれません^^

また、外食をした時にその店の料理がおいしかった時に、

「あ~。本当においしいなぁ。おいしいものが食べられて
とても幸せだなぁ!」

真剣に実感込めて自分に語ります。

こんなことを意識的にやり始めました。

もともと自分の中に存在しているポジティブな感覚を掘り起こす
というイメージです。

これを続けることによって
だんだんとポジティブな感覚に敏感になっていくのが
実感できました。

ネガティブな感覚は、特に意識をしなくても
感覚を掘り起こしてしまっていることにも気付きます。
不思議なものです。

「つらい」とかすかに感じたときに
過去の出来事の記憶をを引張り出してきて、

「あ~、つらい。そういえば、あの時の出来事はつらかったなぁ。」

などと、過去への後悔や未来への心配をつなげてしまい
ネガティブな感覚を掘り起こし深く味わってしまいます(>_<)。

あなたは如何ですか?

もし、あなたがネガティブな感覚には鋭敏で
ポジティブな感覚はにぶいという自覚があるのなら

ポジティブな感覚を掘り起こす振舞いを心がけることをお勧めします。

ポジティブな感覚をかすかに感じたら
まさにその時心からそれを味わい
言葉にして増幅して味わいます。

ネガティブな感覚はその逆ですね。

何度も思い返して感覚を植えつける行為を勇気を出してストップしましょう。

今から始めてみてください^^

ブレない自分を創り自分らしく生きる為に・・・・


★ 【マイコーチサービス】 ご案内 ★

コーチをつけてあなたの人生を飛躍させませんか!

あなたが、ブレない自分を創り自分らしく生きることを全力でサポート
します!

定期的なセッションで「自分のありのままの状況」 「自分のありたい姿」
をあなたと私が二人三脚で明らかにしていきます。

あなたは、ブレない自分を創り自分らしく活き活きとした人生を手に
入れることになります。

私が100%応援します! ご一緒に歩んでいきましょう!

------------------------------------------------
<お知らせ>

2016年8月より、コーチング料金の改定(値上げ)を予定しています。

7/20(水)までに無料オリエンテーション申込みされた方は
現行料金(値上げ前)を適用いたしますので、ご検討の方はお急ぎください。

現在既にご契約頂いているクライアントさまは、現行料金を維持いたします。
今回変更はございません。

-------------------------------------------------

マイコーチサービス人数限定 にて募集します。

まずは、無料オリエンテーション (詳細説明+体験セッション) をお申し込み下さい。
(7/20(水)お申込みまで、値上げ前の現行料金を適用します!)
         ↓
無料オリエンテーションのご案内

サービス詳細と料金のご案内はこちらです。
         ↓
サービス詳細と料金を確認する


★一歩踏み出すあなたを応援! プレコーチング相談室(無料)


あなたは毎日自分らしく活き活きと生きていますか?

そして、コーチングがあなたの人生に活かせるのでは? 
と感じていますか?

もしも、
「今の自分を変えたい。でもどこから手をつけていいのか分ら
 ない!」

「コーチングに興味がある! 自分の今の状態に役立つかを
 確認したい?」
etc

こんな思いがあるのなら、私にお聞かせください。

プレコーチング (=コーチング一歩手前のアドバイス) 
をメールでの回答という形で致します。 
   ↓
こちらをクリックしてください


★記事のご感想・リクエストなど

記事を読んでのご感想や「こんなことを記事にして欲しい」
というリクエスト、「もう少し詳しく教えて欲しい」などお寄せください!

あなたのメッセージが、私の力になります!
   ↓
こちらをクリックしてください