1213号 セルフイメージを自分で下げていませんか? | 自分らしく生きるレッスン  コーチングで人生の質をあげる!

1213号 セルフイメージを自分で下げていませんか?

こんにちは ブレない自分創り★ライフコーチ の坂上(さかうえ)です。

あなたは、能力や何かの実績について褒め
られたとき、どんな言葉を返していますか?

「ありがとうございます!!」

素直に微笑みながら言葉を発していま
すか?

それとも、

「いえいえ、たいしたことないですよ。・・・・」

喜びを少し抑えながら静かに言葉を
発しますか?


勿論、時と場合にもよりますが、シンプルに
言えば前者の方がお勧めです^^

セルフイメージを上げることに繋がるからです!

セルフイメージは、「自分がこうだろうと考える
自分」です。

自分が自分をどう見ているかということを
表します。

後者の

「いえいえ、たいしたことないですよ。・・・・」

の様な言葉は、謙遜していて、遠慮深く、
上品という捉え方もできますが、

セルフイメージを低くしてしまいます(>_<)

自分が口にしている言葉は、現実を形
づくります。

自分が、「たいしたことない自分」であることを
宣言していると

それを証明してしまう出来事を招きます。

おごり高ぶるのではなく、人を見下すのでも
なく、シンプルに

自分を褒めてくれているという事実を受け
入れましょう!

そして、素直に御礼の言葉をいいましょう!

もしかしたら、いつものあなたと違う言葉が
出てきて、相手の方が驚くかもしれません!

でもその驚きは良いハプニングです^^

きっとそのお相手にも新鮮なインパクトを
与えることでしょう!

こんなことを書いている私も、昔は「褒められる」
という言葉に慣れていませんでした。

そして、やや謙遜気味な控えめな言葉を
使っていました。

ある時、思い切って、

「ありがとうございます!!」

と言ってみたら、自分の全身が喜びを感じると
いうことを体感しました!

妙な謙遜や遠慮は、自分で自分を軽くいじ
めていることなんだなぁと気づきました。

自分で自分を狭い範囲に閉じ込めて、閉塞
感を高める行為だと心から思いました。

それ以来、快く 

「ありがとうございます!!」

という言葉を心がけています。

と、同時に自分も他人を積極的に褒め言葉を
かけようと意識する様になりました。

相手を心から褒めて、相手がそれを素直に
受けてくれて、

相手からシンプルに御礼を言われると、

双方が気持ち良くなります^^。
活力が湧いてきて、元気になります。

あなたも、試してみて下さい!


★ 【マイコーチサービス】 ご案内 ★

コーチをつけてあなたの人生を飛躍させませんか!

あなたが、ブレない自分を創り自分らしく生きることを全力でサポート
します!

定期的なセッションで「自分のありのままの状況」 「自分のありたい姿」
をあなたと私が二人三脚で明らかにしていきます。

あなたは、ブレない自分を創り自分らしく活き活きとした人生を手に
入れることになります。

私が100%応援します! ご一緒に歩んでいきましょう!


マイコーチサービス人数限定 にて募集します。

まずは、無料オリエンテーション (詳細説明+体験セッション) をお申し込み下さい。
         ↓
無料オリエンテーションのご案内

サービスメニューと料金ご案内はこちらです。
         ↓
コーチングメニューと料金を確認する


★一歩踏み出すあなたを応援! プレコーチング相談室(無料)


あなたは毎日自分らしく活き活きと生きていますか?

そして、コーチングがあなたの人生に活かせるのでは? 
と感じていますか?

もしも、
「今の自分を変えたい。でもどこから手をつけていいのか分ら
 ない!」

「コーチングに興味がある! 自分の今の状態に役立つかを
 確認したい?」
etc

こんな思いがあるのなら、私にお聞かせください。

プレコーチング (=コーチング一歩手前のアドバイス) 
をメールでの回答という形で致します。 


こちらからどうぞ
   ↓
http://my.formman.com/form/pc/VkuU0YL6WZiUTNTY/


★記事のご感想・リクエストなど

記事を読んでのご感想や「こんなことを記事にして欲しい」
というリクエスト、「もう少し詳しく教えて欲しい」などお寄せください!

あなたのメッセージが、私の力になります!

こちらからどうぞ
   ↓
http://my.formman.com/form/pc/Qwp2gVVwDkuusOfO/