1138号 怒りを自分の思い込み発見に使いませんか? | 自分らしく生きるレッスン  コーチングで人生の質をあげる!

1138号 怒りを自分の思い込み発見に使いませんか?

こんにちは ブレない自分創り★ライフコーチ の坂上(さかうえ)です。

あなたはある出来事に遭遇して、怒りを感じて
どうしようもない状態になったことはありますか?

私は過去何度もありました(>_<)

その経験は、「ブレない自分創りに活かす為」の
教訓として私に残りました。

今日は、それをお伝えしたいと思います。

一番のポイントは、

激しい怒りの感情は、その出来事を恨んだり
嘆いたりするのに使わない!

ということ。

怒りは、自分がどんなビリーフ(思い込み)を持って
いるかを知る大きなチャンスだと捉えましょう。

私の体験をご紹介します。

まだ会社員の頃、プライベートな法律の勉強会を
日曜日数人で喫茶店で行なっていました。
 
その仲間の一人であるAさんが何度も何度も
連絡無く遅れてくることがありました。

そんな時私はAさんに強い怒りを感じました。

会社の会議とは違い休日を利用しての自由な
場ですから、

そんなに厳格に運営する必要は無いと、頭では
分っていました。

それにも関わらず、抑えられない強い怒りが
湧いてきます。

何で私はAさんにそんなに怒りを感じたのか・・・・

それは過去の出来事に基づいたビリーフ
(思い込み)にあることに、きずきました。

過去の出来事が浮かんできます。

私の母親は私に幼い頃から「時間を守ること」を
徹底的に守らせる様にしつけていました。

小学校低学年の頃、遊びから帰ってくる門限が
夕方6時だとすると、

「6時を1分1秒でも遅れたら、家にいれないよ!」 

等と言っていました。

5分程遅れたりすると、家に入ることはできましたが

 「何で時間が守れないの?」
 「不注意だ!」
 「だらしがない」

等という怒りの言葉を長時間浴びせつづけら
れました。

今でもそういう時の母親の怖い顔は目に
浮かびます(苦笑)。

その時、母親は「叱る」のではなく、自分の「怒り」
の感情を吐き出していたのだと思います。

それにより時間を守らないことの罪悪感が私に
強く埋め込まれていったのです。

自分の手に負えない怒りの感情の背景には、
必ず何らかの背景が存在します。

その背景をしっかり正面から捉え、認識することが
状況打開の一歩です。

激しい怒りの感情が出たら、一呼吸起きましょう!

言うべきことじゃないことを勢いで言うのは
やめましょう。

後悔します(苦笑)。

繰り返しになりますが、

まずは一呼吸(一呼吸)おきましょう!

できればその場を離れましょう!

そして、感情が少し収まったところで怒りの背後に
どんなビリーフ(思い込み)があるのかを探して
みましょう。

それが、ブレない自分を創り想いを実現する為の 
「怒りの感情」の使い方です。

良かったら、試してみてください^^


★ 【マイコーチサービス】 ご案内 ★

コーチをつけてあなたの人生を飛躍させませんか!

あなたが、ブレない自分を創り自分らしく生きることを全力でサポート
します!

定期的なセッションで「自分のありのままの状況」 「自分のありたい姿」
をあなたと私が二人三脚で明らかにしていきます。

あなたは、ブレない自分を創り自分らしく活き活きとした人生を手に
入れることになります。

私が100%応援します! ご一緒に歩んでいきましょう!


マイコーチサービス人数限定 にて募集します。

まずは、無料オリエンテーション (詳細説明+体験セッション) をお申し込み下さい。
         ↓
無料オリエンテーションのご案内

サービスメニューと料金ご案内はこちらです。
         ↓
コーチングメニューと料金を確認する


★一歩踏み出すあなたを応援! プレコーチング相談室(無料)


あなたは毎日自分らしく活き活きと生きていますか?

そして、コーチングがあなたの人生に活かせるのでは? 
と感じていますか?

もしも、
「今の自分を変えたい。でもどこから手をつけていいのか分ら
 ない!」

「コーチングに興味がある! 自分の今の状態に役立つかを
 確認したい?」
etc

こんな思いがあるのなら、私にお聞かせください。

プレコーチング (=コーチング一歩手前のアドバイス) 
をメールでの回答という形で致します。 


こちらからどうぞ
   ↓
http://my.formman.com/form/pc/VkuU0YL6WZiUTNTY/


★記事のご感想・リクエストなど

記事を読んでのご感想や「こんなことを記事にして欲しい」
というリクエスト、「もう少し詳しく教えて欲しい」などお寄せください!

あなたのメッセージが、私の力になります!

こちらからどうぞ
   ↓
http://my.formman.com/form/pc/Qwp2gVVwDkuusOfO/