★ 結果だけにフォーカスしていませんか? | 自分らしく生きるレッスン  コーチングで人生の質をあげる!

★ 結果だけにフォーカスしていませんか?

こんにちは ブレない自分創り★ライフコーチ の坂上(さかうえ)です。

今日は、自分に対するエールも込めて 

「結果だけにフォーカスしない」

「プロセスも楽しむ」

ということについて書いて見ます!

ブレない自分創りをじゃまする考え方の一つに 
「結果が全て、プロセスは何でも良い」 

という考えがあります。

私達は、受験勉強や就職活動や会社での
仕事の評価などで、

「結果が全て」という考え方に長年親しんで
しまっています(>_<)

一発の試験で判断される受験であれば、
そこに至る勉強への取り組み姿勢や

充実度合いを重視する習慣がありません。

合格か、不合格か この一点にフォーカス
してしまいがちです(>_<)。

合格がおめでたいこと、それは勿論否定する
必要はありません。

問題は、不合格など結果が出せなかった
ときのこと。


この時、それまでのプロセスを全否定して
しまいがちです。

例えば、受験勉強に取り組むAさん、Bさん
の2人がいるとします。

Aさんは、こつこつと自分で計画をたてて
勉強に取り組んで、

充実した時間を過ごしていた。

とします。

Bさんは、途中で努力すること自体がいやに
なり、形だけ勉強するという日々を過ごしていた。

その結果、AさんもBさんも不合格のケース
を考えてみましょう。

結果が不合格でも、AさんとBさんはプロセスが
大きく違います。

Aさんは プロセスを味わい充実感を肌で
感じることにより、

今後の様々な場面で、それを再現すること
ができるでしょう。

身体で覚え込んでいるので、無意識にそれが
発揮される可能性が高いです。

Bさんは結果がどうでるか以前の問題として、
日常が充実していないことが明らか。

仮に、今回合格していたとしても、どこか
違う場面でほころびが出るでしょう。

あなたがもしも、思わしくない結果などに
へこんだとき、

勇気を出してプロセスを振り返ってみましょう!

プロセスを味わい、深い意味で楽しんでいま
したか?

それとも嫌々、流されるがまま、漂うがごとく
に過ごしていましたか?

そこを確認すると、次に生きていきますよ!

私のことを振り返ると、私は今

「ブレない自分創りと想いの実現を後押しする」
ライフコーチとして、もっともっと世の中に広く
知られて貢献したいと思っています。

しかしこのゴールだけを見ると、途方も無く遠く
感じて苦しくなる時があります(苦笑)。

少し前にも私自身がプロセスを楽しめていない
と気付く瞬間がありました。


自分で気付いた時、

これは違う!と感じました。

ゴールに向けて今できることそのプロセスを
楽しみ味わいながら、

進んでいこうと改めて感じました!

皆様にも応援頂ければ幸せです!お力をお貸し
ください。お願いします!



★ 【マイコーチサービス】 ご案内 ★

コーチをつけてあなたの人生を飛躍させませんか!

あなたが、ブレない自分を創り自分らしく生きることを全力でサポート
します!

定期的なセッションで「自分のありのままの状況」 「自分のありたい姿」
をあなたと私が二人三脚で明らかにしていきます。

あなたは、ブレない自分を創り自分らしく活き活きとした人生を手に
入れることになります。

私が100%応援します! ご一緒に歩んでいきましょう!


マイコーチサービス人数限定 にて募集します。

まずは、無料オリエンテーション (詳細説明+体験セッション) をお申し込み下さい。
         ↓
無料オリエンテーションのご案内

サービスメニューと料金ご案内はこちらです。
         ↓
コーチングメニューと料金を確認する


★一歩踏み出すあなたを応援! プレコーチング相談室(無料)


あなたは毎日自分らしく活き活きと生きていますか?

そして、コーチングがあなたの人生に活かせるのでは? 
と感じていますか?

もしも、
「今の自分を変えたい。でもどこから手をつけていいのか分ら
 ない!」

「コーチングに興味がある! 自分の今の状態に役立つかを
 確認したい?」
etc

こんな思いがあるのなら、私にお聞かせください。

プレコーチング (=コーチング一歩手前のアドバイス) 
をメールでの回答という形で致します。 


こちらからどうぞ
   ↓
http://my.formman.com/form/pc/VkuU0YL6WZiUTNTY/


★記事のご感想・リクエストなど

記事を読んでのご感想や「こんなことを記事にして欲しい」
というリクエスト、「もう少し詳しく教えて欲しい」などお寄せください!

あなたのメッセージが、私の力になります!

こちらからどうぞ
   ↓
http://my.formman.com/form/pc/Qwp2gVVwDkuusOfO/