安曇川支流 荒谷 遡行 | 6月なんよ

安曇川支流 荒谷 遡行

先週、あめやんから、滝本北谷(南紀)を増水のため?・・・兎に角、敗退したと(/TДT)/メールが送られてきたので、
じゃあ、比良で帳尻合わせますかと、手をさしのべてみた。

ま、これが発端で、本日はいまおさん、あめやんと三人で、荒谷を遡行する訳よ。

6月なんよ

安曇川に沿って、比良の山側に走っている水路施設を跨いでスタート

6月なんよ

砂防ダム群が終わったところで入渓

6月なんよ

植林側右岸は9月の直撃台風で派手に抉れている。

6月なんよ

癒やしの自然林空間は落ち着いている

6月なんよ

ここから二俣までがメインイベント会場

6月なんよ

固そうな岩盤の滝、ドーム状。2段18mらしい。
飛沫が冷たい。

6月なんよ

左の高巻から
比較対象では無いかも知れんが、滝本北の滝群に見劣りしない滝でしょう

6月なんよ

10メートル以下だが、
これも固そうな岩に囲まれた直瀑

6月なんよ

2対1の二俣
あめやん指示より左

6月なんよ

次の1対1二俣は右
自分は遡行図とか地図とか見ないので分からんけど、これがコースらしい。

6月なんよ


大したことは無いが、小イベント的なものはまだある
溝状の斜瀑群


6月なんよ

最初の一滴は崩壊ガレ



釣瓶岳(1098)目前にありながら、細川尾根指定の為、武奈ヶ岳(1214)に向かう。

こっちから武奈ヶ岳を見ると高々と聳えていて、ぞっとするけど、まあ時間もあることやしええか。


毎週、武奈ヶ岳行ってるような気がするけど、今日はカラフルの人多かった。

山頂に居たらちょっとおきに写真撮って頂けませんかと声を掛けられる。

登山道は秋の紅葉で美しいけど、けして谷の奥深さは見えない。



6月なんよ

細川尾根の下り

乾燥なめこ



6月なんよ


ムキタケ♪