この前、スーパーの精肉コーナーへ行ったら岩手産(だったかな?)の合鴨を見つけた

肉を買うつもりは無かったのだが、カモが好きな私......... 

さらに20%offとのことなのでカゴに入れてたさ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お家に帰り、仕事を終えたらキッチンへ!

冷凍庫でキンキンに冷やしたホッピージョッキ、そこにキンミヤを二つ目の☆まで注ぎます

んでもって冷蔵庫でまたまたキンキンに冷やしたホッピーを取り出し一気に逆さにして注ぐ

するとniceな泡が立ち、ちょうどピッタリに注ぎ終わる

(氷は!?いらんよそんなもん)

 

ホッピーを飲み、フライパンを熱す

サラダ油を少量落とし、鴨を焼き始める

鴨が程よく焼け、鴨からの脂がにじみ出てきたら仕上げにかかる

食べやすい大きさに切った長ネギを加え、麺つゆを鍋肌から回し掛けて一気に仕上げる

そう、味付けは麺つゆのみで十分

出来上がる頃を見計らいホッピーをグイッと空ける

 

器に盛ったら七味をふりかけ、冷酒or焼酎を用意

冷める前に食べるよろし

かしこ

 

 

 

 

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

 

料理 ブログランキングへ    
$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba