ここ最近、土鍋でご飯を炊くモード全開!どハマり中!!

めっちゃウマス!!! 幸せMAX!!!!!

 

ノーマル白米を炊くのはデフォ

季節の食材を盛り込んだ炊き込み御飯、もち米をプラスした炊き込み、おこわ系

土鍋でご飯を炊くと最高☆

 

からの昨今、超イージーモード/高機能炊飯ジャーで美味しくご飯を炊けるんだけど

土鍋で炊くご飯、やっぱり旨いんだよなぁ〜

 

何が良いって、炊き始めの火加減(中火)、湯気(水蒸気)から判断をし、それから弱火

約10分〜........... 音と香りから炊き具合をチェック(脳内シミュ)

そして蒸らすこと10〜15分強(様子見で)

 

おこげを作りたい方はチョイ長めに炊いておくヨロシ

(弱火で10分炊いたら、あと3〜4分くらい匂いを嗅ぎながら炊くっす;芳ばしい香りから判断)

 

 

 

 

今回のご飯は『ずわい蟹と栗の炊き込みご飯』っす♪

蟹の旨味と栗の甘み、NICEなコラボ!

この栗、剥いた栗で地元常連のお客様に貰ったんだよ〜☆んでもって冷凍してあったんだよ〜

(冷凍のまま使ってOKと聞いたので、軽く水洗いをして使いました)

 

 

 

 

 

炊き上がりからの、蒸す時に蟹のほぐし身をin

(炊く汁には蟹ほぐし身の旨味汁をプラス)

器、茶碗によそる/よそう時に万能ネギを散らすよろし

鰹出汁を注げばウマウマな出汁茶漬けにもなるよ!!!

 

それでは!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村へ       

 

 

料理 ブログランキングへ    
$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba