9617




ちょいと前、市場でボイルされた子持ち小ヤリイカを仕入れてきました
ボイルされているので、そのまま食べられるんだけど
無性にこってり” 味濃いめ” の煮付けが食べたくなり.........

うん、炊いてみたよ♪









9610




イカはね、煮すぎると縮んで硬くなる
ましてやボイルイカ! それも小イカ!! コッテリ炊くとカッチカチになっちゃうよ!!!
ですのでチョイと一工夫








9555




先ずは煮汁を作る
調味料は醤油(濃口)に味醂(みりん)、日本酒、きび砂糖に水飴
これらを自分好みの甘さ濃さに合わせ煮立たせる
*煮るイカの量によって煮汁の量を調節してください








9556




ボイルヤリイカ、これは子持ち♪









9557




煮汁が熱いうちにボイルヤリイカを投入!








9558




イカが浮いちゃうので...........









9559




重石 兼 落し蓋(笑
私はミートプレスを使いましたよ~
このまま半日以上漬けこみます
(私は午前中から仕込み、夜に食べました)
煮汁が熱いうちにイカを漬け込むと、冷めていくうちにイカに味が染み込んでいきます








9604




食べる前に再加熱!









9605




うっし♪ 出来上がりっ♪








9621




器に盛り付けて完成☆









9614




こってり” 艶々” 味濃いめ”








9606




ご飯に合うのは勿論の事
酒の肴にも最高!!!

子持ちなので、卵の食感もNICEウマウマでしたよ
むぅ、また食べたくなってきたさ





PS. 次の日に食べたこの煮付け、さらに味が入って濃い旨!最高!!


それでは








☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目








にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba