7559





本日は鱒/マスの卵
鱒子/マス子の紹介です




名前の通り『マス』の卵でマス子
一般的には『鮭(白鮭)/サケ』の卵、生筋子が良く知られていると思います
イクラや塩筋子と言えばもっと分かりやすいかな?

サケの生筋子は秋から市場に出始めるのですが、このマス子は7月くらいから市場に出始めますよ








7553




一腹(ひとはら)の大きさですが、サケの生筋子に比べると小さめ
紅鮭の筋子、紅子(ベニ子)と同じくらいかな







7556




卵の粒も小さく、鮭の生筋子と違ってビッシリと詰まっている感じ






7557



一粒の大きさを計ってみた
だいたい5mm、鮭の粒と比べると半分くらいの大きさかな?







7552





<旬>


7月(6月後半?)~8月






<選び方>


粒の色が鮮やかなもの
潰れていないもの
生臭くないもの





<食べ方>


塩や塩水に浸け(漬け)て『塩筋子』に
ほぐして塩水に浸けてマス子のイクラ
醤油に漬けてマス子の醤油漬け








7554




鮭の生筋子に比べ、マス子は小ぶりの粒だが爽やかな甘さがある
そしてこの時季のマス子は皮が柔らかく、食べても口の中に残らない

私は醤油漬けを作ったのだが、少し出汁を加えると上品に仕上がり、マス子の風味と良く合う







7558




そうそう!このマス子!!
鮭の生筋子よりも値が安くオススメ!!!

北海道産が多いと思いますよ~







7555




鱒子/マス子はカラフトマスの卵(筋子)を指すのですが、他のマス(サクラマスなどetc)の筋子を総称して『マス子』と呼ばれることが多いです




近々、このマス子で作った醤油漬けをブログUpしますね!







◆◆『うをの華×魚屋三代目』魚屋三代目プロデュース「エビごろごろ海鮮漬け」発売中◆◆


画像をクリックで、購入ページへ行けます。







※よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目








にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba
魚屋三代目プロデュース「エビごろごろ海鮮漬」の販売はコチラで売っています。

$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba