6953




そうそう、4月くらいに市場でみた事が無い貝を発見!
発泡スチロールの箱、蓋には『エゾタマ』と書いてある


なんかカタツムリみたいな貝だな” と手にとると、食べてみたい欲求に .........
よく話す料理屋さん(はなちゃん)と『どう料理したら旨いんだ?』みたいな会話をしていましたよ








6955




大きさ的には姫サザエくらいの大きさ
しかし、軟体部分が大きいので食べ応えはありそう







6959




するとはなちゃん、おもむろに貝を手にとり、パパッと捌いて持って来た
『のぼちゃん(私)、これ刺身いけるぞ!』とニコニコ笑顔

食べてみたのだが、食感よく風味も悪くない
値段的にもお得かも!!






6962



はなちゃん&私、即仕入れ!
貝好きな私、みた事が無い貝に大興奮っす☆







6963




<旬>


春、春先にあったので3~4月頃?
春が旬なのかな??





<選び方>


軟体部分(貝殻から出ている部分)がよく動くもの
触って殻にすぐ引っ込むもの





<食べ方>


私は刺身で食べたら以外に美味しかった!

塩茹で、薄味or甘辛く煮て(炊いて)も美味しいです
*強火で長く煮るとカタクなるので、塩茹ででしたら常温からゆっくりと弱火で茹で、沸騰する前に火を止めると柔らかく茹でられると思います。(日本酒を加えて茹でるのがベスト)

蒸しても、つぼ焼きみたいにしてもイケルと思いますよ~
つぼ焼きでしたら醤油と酒、洋風でしたらガーリックバターやガーリックオイルを使ってみて下さいね







6958



このエゾタマガイ、名前に『蝦夷(えぞ)』とあるので産地は北海道限定?と思いきや、日本の色々な場所に生息しているみたい

貝類、本当に奥が深いな ...........









◆◆『うをの華×魚屋三代目』魚屋三代目プロデュース「エビごろごろ海鮮漬け」発売中◆◆


画像をクリックで、購入ページへ行けます。







※よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目








にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba
魚屋三代目プロデュース「エビごろごろ海鮮漬」の販売はコチラで売っています。

$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba