6525




いきなりですが『お蕎麦はお好きですか!?』
私は大好きです!!!

今回は簡単に出来てインパクトがあるつけ蕎麦のレシピを紹介しますね♪


大きな豚肉と焼いた長ネギを添えたつけ蕎麦、ざる蕎麦です
青菜が欲しかったのでホウレン草をトッピングしていますよ~







6559



豚肉は肩ロースを使い、煮豚にしています
その煮汁をつけつゆの『かえし』として使用!

合わせる出汁は市販の出汁パックを使っています
ポイントとしては煮豚の煮汁にぶたの旨味が移っていますので、それに負けないよう強めな出汁を作ること

私は顆粒出汁よりも出汁パックの方が風味が良く、強いものが出来ると思います
(普通の出汁をとる時よりも、出汁パック1.5割増くらいを目安かな)


あとはかえしと出汁を合わせて、お好みの濃さに調節すればOK☆







6533




それでは作り方にいきますね!



<材料> 3~4人前


・豚肩ロースブロック 250~300g
・蕎麦(乾麺や生蕎麦) お好みの量
・長ネギ 1本(3~5センチにカット)
・ホウレン草 お好みの量を茹でて水にさらし、水気をしぼっておく

・水(またはお湯) 1000cc
・出汁パック(市販) 表記よりも少し多めに、または長めに出汁をとる



*豚肉下茹で用

・水 1500~2000cc
・酒(日本酒) 100cc
・長ネギの青い部分 1本分
・ショウガスライス 2~3枚

*煮豚用煮汁

・しょうゆ 200cc
・みりん 150cc
・酒(日本酒) 100cc
・砂糖 小さじ1/2~1
(甘さ控えめが好きな方は砂糖抜き、甘めがお好きな方は砂糖で甘さを調節して下さい/ちなみに私は小さじ1/2弱です)






6499



鍋に水を入れ、長ネギの青い部分とショウガスライス、日本酒を加え煮立たせます






6500



豚肩ロースのブロックを投入!






6501



中火~中弱火で10分煮ますよ~
(下茹で)






6502



次は小鍋(豚肩ロースブロックが入る大きさ)を用意!
煮汁の材料、醤油とみりん、酒を入れて一煮立ち後に砂糖を加えます
先ほど下茹でをした豚肉を加えて弱火で20分煮ていきます

*250gくらいの豚肩ロースブロックですとミルクパンくらいの大きさが丁度よいです
煮る時間も250gくらいでしたら20~23分、それよりも大きい物でしたら煮る時間をのばして下さい





6503



煮汁から豚肉がはみ出てしまう場合はこまめにひっくり返すか、アルミホイルなどで落とし蓋をして下さい

落とし蓋をする場合は吹きこぼれるので注意(特にミルクパンの場合)
私はこまめに(5分間隔)で上下ひっくり返して煮ます





6505



このまま粗熱をとり、ジップロックかビニール袋などに入れて半日くらい放置
(5時間以上が望ましいっす)






6506





鍋に戻したらこんな感じ!
脂(ラード)が固まっているでしょ
このラードが旨味になるので捨てないでね~

画像くらいの量ならベスト、それ以上あった場合は少量を残して取り除いて下さい






6507




では出来上がった煮豚を切ってみましょう!
うほっ♪ ローストポークのような仕上がり♪
コレくらいがベスト!!

何故かと言うと、つけ汁を熱くするのでその熱で煮豚の仕上がりが丁度よくなります!!!






6513



ホウレン草は茹でておいて下さいね~
んでもって長ネギはオーブントースターで焼き色が付くまで焼いておきましょう

蕎麦も茹で始めてくださいまし






6508




出汁を温めます!






6509




煮汁、かえしを器に入れて............







6510




熱々の出汁を注げばつけ汁の完成!!!

*出汁を加える時、味見をしながらお好みの濃さに仕上げて下さいね






6521




蕎麦を器に盛りつけ焼いた長ネギとホウレン草を添え、つけ汁が熱々のうちに切り分けた煮豚をin ☆





6532




お好みできざみ海苔や柚子皮を添えても美味しいよ~







6535




呑んだ後につけ蕎麦で〆る






6538



口福だよねぇ~






6544



煮豚さん♪ こんにちわ♪






6551



焼き葱と一緒にパクっ!
うまぁ”~~~~~~~~~~です





*今回はつけ蕎麦ですが、かえし(煮汁)を出汁で多く割れば『煮豚と焼き葱のかけそば』になります。
お好みで一味や七味をふってお召し上がり下さいね


煮豚を作った時、煮汁が余ってしまったらラーメンやお蕎麦のかえしに使ってみて下さい。
何気に便利ですよ~

チャーハンを作る時、醤油のかわりにこの煮汁を使ってもウマウマっす!








◆◆『うをの華×魚屋三代目』魚屋三代目プロデュース「エビごろごろ海鮮漬け」発売中◆◆


画像をクリックで、購入ページへ行けます。







※よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目








にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba
魚屋三代目プロデュース「エビごろごろ海鮮漬」の販売はコチラで売っています。

$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba