6228





『秋刀魚(さんま)の時季も終わりだなぁ~』なんてPCの画像を整理してたら .........
うほっ、ブログにUpしようとしてたレシピ画像を発見!

ちょいと忙しい時期で、すっかり忘れてたよ(滝汗
てなことど焦ってUp!!(まだ市場にサンマあるし間に合う←スイマセン)







6230




今回の秋刀魚レシピ、とっても簡単!
でもねバーナーがあるかどうかの問題が/汗

無かったら炙らなくてもOK
酢〆の秋刀魚も美味しいのでオススメっす!!!






6226




作り方は簡単なので、早速紹介します☆



<材料> 2人前


・さんま(生食用/刺身用) 2尾
・みょうが 適量(千切り)
・カイワレ大根 適量
・柑橘類 スダチなどでOK

・塩 適量


*漬け酢

・酢 100cc(穀物酢など)
・砂糖 小さじ2
・塩 小さじ1/4
・昆布茶(顆粒/粉末) 小さじ1/2






6211




秋刀魚!さんま!!
生食用をチョイスして下さいね!!!






6212




頑張って三枚におろします
(面倒でしたらスーパーさんや魚屋さんで三枚におろしてもらって下さい)






6214




秋刀魚に軽く塩をふっておきましょう♪
(身、皮目にパラパラと)



冷蔵庫に入れて20~30分放置 .............







6215




塩をふった秋刀魚を流水で洗い、ペーパータオルなどで水気をよく拭き取ります







6216




漬け酢の材料をよく混ぜておいて下さいね~






6217




先ほどの秋刀魚を漬け込んでいきますよ!






6218




酢で〆る時間はお好みで♪
生に近いのであれば3~5分、10分で半生、30分以上〆るとしっかりとした酢〆になります







6219




私は5分ちょっとだったかなぁ
ほぼ生っす!







6220




焼き網に乗せてっと♪
さてと炙りますか!!






6221




バーナーで炙るので、皮は引いてないですよ~
皮目が芳ばしく仕上がるので、皮はむかなくてOK






6223




よっしゃ!あとは切って盛りつけるだけです!!







6229




器にミョウガ、カイワレと切った炙り〆秋刀魚を盛りつけ、スダチを添えれば完成!!!







6240




スダチを少し搾って食べても美味しいのですが、塩をチョコットつけて食べても旨いよ
醤油がお好きな方は軽くつけて下さいね


日本酒、これからの時季だったら熱燗、ぬる燗がいいね♪
ふぅ .......... 呑みたくなってきた(ゴクリ









◆◆『うをの華×魚屋三代目』魚屋三代目プロデュース「エビごろごろ海鮮漬け」発売中◆◆


画像をクリックで、購入ページへ行けます。







※よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目








にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba
魚屋三代目プロデュース「エビごろごろ海鮮漬」の販売はコチラで売っています。

$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba