5097




タケノコの季節ですよね!
新物!! 筍が美味しぃ~~~!!!


この時季になると、ご近所の農家さんからタケノコをいただいたりします♪
朝採れ、すぐ茹でたタケノコを『 よかったら食べて~ 』と(大感動

もうね、めっちゃ嬉しいっす!!!!!



んでもって、市場に行ったら小振りなアワビを発見
大きさはトコブシくらい

はい、養殖物っす☆
値段も手頃で使いやすいのよ


このアワビとタケノコを使って 炊き込みご飯を作りました
ちょい贅沢になってしまいましたが、美味しかったです





5104





そうそう、この炊き込みご飯を作る時、味付けが濃い目の気分だったんです
薄味の炊き込みご飯を食べたいときもあれば、濃い目が食べたくなったり ........

基本は普通なのですが、今回は濃い目に作って 田舎風に仕上げましたよ






5098




今回は4合分
たっぷり食べたかったので♪



それでは作り方にいきますね!


< 材料 >

・米 3合
・もち米 1合
・小さなアワビ(養殖物/トコブシくらいの大きさ) 300~350g
・タケノコ(茹でてあるもの/水煮でもOK) 150g

・出汁 400cc/顆粒だしをお湯400ccの分量分で溶いたもの
・酒(日本酒) 50cc
・みりん 80cc
・しょうゆ 120cc
・砂糖 大さじ1


・針生姜 適量
・木の芽 お好みで





5073



鍋に水を入れ(1000ccくらい)、日本酒を大さじ2加えます
汚れを取ったアワビを入れ、弱火で茹でいきますよ!





5075



沸騰する直前で火を止め、あら熱が取れるまで放置 ..........





5074



別の鍋に出汁、醤油、みりん、酒、砂糖を加えた煮汁を作り、食べやすくスライスしたタケノコを加えて6~8分煮ます





5077




あら熱が取れたアワビを取り出し、貝剥き、無ければバターナイフやステーキナイフで殻から取り外しましょう!
肝を傷つけないように注意っす!!





5080




アワビを茹でた汁、これ!絶対に捨てないで!!
炊く時に使いますよ~~~~~





5076




1度煮立たせてアクを取り除いておきましょう





5078




剥いたアワビをボウルなどに入れ .........






5079




煮たタケノコと煮汁を加えます
このまま、あら熱が取れて冷めるまで放置Time♪


米ともち米を研ぎ、ザルなどにあげて20分くらい置いておきますよ








5081




あとは炊くだけ!
炊飯ジャーに研いだ米とタケノコを入れましょう! あっ、アワビは後入れです!!
タケノコの煮汁にアワビを茹でた汁を加えてお好みの濃さに調節!!!

*私は濃い目にしました .......... 炊飯ジャーに研いだ米を入れ、タケノコの煮汁を加え、足りない分はアワビの茹で汁を4合のメモリまで投入!
ザックリかき回して、スイッチオン☆


炊いている間に、肝を外したアワビをカット





5082



ご飯が炊けたら、アワビを戻し入れ、ジャーの蓋をして5分くらい蒸らします





5083




蒸らし終えたら全体を混ぜて完成!





5108




お茶碗によそって、お好みで針生姜や木の芽を添えれば出来上がりっ





5112




冷めても美味しい~
おにぎりも最高!!!



あっ!アワビの肝を忘れてた!!
食べる時に乗せてもOK!!!


私は酒の肴にしたよ(グへヘッ







◆◆『うをの華×魚屋三代目』魚屋三代目プロデュース「エビごろごろ海鮮漬け」発売中◆◆


画像をクリックで、購入ページへ行けます。







※よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目








にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba
魚屋三代目プロデュース「エビごろごろ海鮮漬」の販売はコチラで売っています。

$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba