4793




熱気流/あつぎりゅう
厚木市のフリーペーパーにて、レシピを掲載させていただきました♪

1品目は 熱気流/あつぎりゅうバーガー



厚木市の名産、特産品の とん漬け を使い 熱気飯(あつぎめし) として考えましたよ~







4796




その2品目!
今回はパエリア!!

とん漬け” を使って、パエリアを作りました!!!







4792





アサリ&とん漬けのコラボ
これね、イケルんです ♪







4799




とん漬け” はね、厚木市のお肉屋さんで店舗ごとにオリジナリティを出しているんです
私、試作をしながら『このお店のとん漬けはバーガーに』『このお店のとん漬けはパエリアに』と考え抜きました(ふぅ

バッチリな組み合わせが出来たと満足しております





4794





*それでは!材料&レシピを!!



・材料2~3人前
無洗米1合半(約225グラム)、とん漬け1枚~1枚半(大きければ1枚)、アサリ(殻付き)10ヶ、まいたけ1パック(小)、しめじ1パック(小)、クレソン1束、パプリカ(赤、黄)1/2個ずつ、白ワイン大さじ1、塩適量、胡椒適量、オリーブオイル大さじ2~3、レモン

ニンニクみじん切り1/2片分、タマネギみじん切り1/2玉分、スープ(固形ブイヨン1個と1/2(6グラム)をお湯700ccに溶かす)、アサリのスープ(アサリをワイン蒸しにするので、その時に出たスープです)、トマトピューレ50グラム

*お米は無洗米がベストです。
普通のお米でも良いのですが、研がずに使いますので、無洗米の方が仕上がった時にパラッとなります。
こだわるのでしたらササニシキやハエヌキ、など粘りが少ないお米を選ぶのが良いと思います。






・作り方

1. タマネギのみじん切りを耐熱の器(ボウルなど)に入れてラップをし、600wの電子レンジで4分加熱し、フライパンでとん漬けの両面を焼いて、サイコロ状に切っておく
(焼きながらとん漬けに付いている味噌をフォークやスプーンで肉から取っておく)

2. 蓋の出来る鍋に洗ったアサリを入れ、白ワインを加えてアサリのワイン蒸しを作る
(殻が開きだしたら鍋を軽く振るとアサリの殻が次から次へと開いていきます、この時に出たスープを取り分けておいて下さい)

3. 26センチくらいパエリアパン、またはフライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクをと1.のタマネギを加えて点火し、弱火で炒め、芳ばしいニンニクの香りが出てきたら1.で取っておいた とん漬けの味噌(袋に残っているのも)と米を加え、さらに炒める

4. 2.の米が透きとおってきたら、スープ(700ccのお湯にブイヨンを溶かしたもの)500cc、2.のアサリのスープ、トマトピューレを加え、強火で混ぜながら一煮立ちさせる

5. 4.にほぐしたシメジと舞茸を加えよく混ぜ、弱火~中火で20分炊いていく
この時に水分が早く飛びそうでしたら弱火で、それでも水分が足りなくなりそうでしたら余ったスープを加えて調節します(炊く時、蓋はしません)

6. 5.に1.のとん漬けを散らしながら加え、軽く混ぜます、ここから20分、水分の量と米のかたさをチェックしながら炊き、炊きあがる5分前に食べやすい大きさに切ったパプリカを加えます

7. 炊きあがったら火を止め2.のアサリを加え、新聞紙を乗せて10分蒸らします

8. 最後にきざんだクレソンを全体に散します

*食べるときは全体を混ぜ、各お皿に移してレモンや粉チーズ(パルメザンなど)をかけて食べます。
炊きあがる5~6分前になるとパチパチと音がしてきます
おこげ“ が出来たサインですので火加減に注意しながら炊き上げて下さい。






4779



ニンニクみじん切り! 今回の画像全てが試作段階の物で;; スイマセン
画像はニンニクを潰した物です

撮影日ギリギリまで詰めてました





4781





とん漬け! これをさ!!
ニンニクの風味がたまらないオイルで焼くよ!!!





4782




とん漬け” の表面に芳ばしく焼き色を付ける感じに焼き上げ、アルミホイルで包んでおきまする
(保温&予熱で優しく熱を入れます)






4783




とん漬けの味噌! コレ大事!!
タマネギと一緒に炒めるっす!!!







4784





お米を加え、とん漬けを焼く時に拭った味噌もin ☆
(お米は透明になるまで炒める 大事)






4785



ここからが大事よ






4786




上のレシピで書いたように弱火~中火で様子を見ながら炊き上げていきます





4787




ひと口大、サイコロ状にカットした 先ほどのとん漬けも入れちゃうよ~






4788




舞茸&シメジも投入!

水分が多いうちは、ザックリとかき回せて火(熱)の通りが均等になるようにすることもアリです
(というか、ガス台やIHによって熱の伝わり方が違うことがあるので)





4790





そろそろ仕上だよ~♪
味見をして、米の具合をチェック

バッチリならばワイン蒸しにしたアサリ(上記レシピ参照)を乗せ、パプリカを散らします






4791




火を止めて、新聞紙を被せて蒸らし、クレソンを ...........







4795




はい! 完成!!








4802




ざっくり” かき混ぜて、お好みでレモンやパルメジャーノをかけて下さいね~
お焦げ
おこげ)も出来て最高ですよ~~~




これさ、おにぎりにしても良さそうな予感 ...............




これからの時季
そう!GW(ゴールデンウィーク)でバーベキューのレシピにいかが!?

フライパンでも出来るのでオススメですよ!!!







◆◆『うをの華×魚屋三代目』魚屋三代目プロデュース「エビごろごろ海鮮漬け」発売中◆◆


画像をクリックで、購入ページへ行けます。







※よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目








にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba
魚屋三代目プロデュース「エビごろごろ海鮮漬」の販売はコチラで売っています。

$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba